2017年9月上旬 いつもの山を一回り

 山の蝶もだんだん少なくなりました。一回りして様子を見てきました。誰が植えたかわかりませんが、ブットレアが咲いていました。ミドリヒョウモンがたくさん吸蜜に来ていましたが、その中にクモガタヒョウモンがいました。

b0107948_21483222.jpg

 フレンドリーなシータテハがいました。ハンゴンソウで

b0107948_21484097.jpg

 まだ新鮮なゴイシシジミがいました。

b0107948_21484760.jpg

 飛翔写真も撮ってみました。

b0107948_21485337.jpg

 ミズナラの木の周りをチラチラしているゼフィルスがいました。産卵している様でした。出てきたところを撮影するとエゾミドリシジミでした。今頃、産卵するんですね。

b0107948_21490029.jpg

 帰りに、アワブキの木を見てみるとアオバセセリの幼虫

b0107948_21490774.jpg

 とスミナガシの幼虫がいました。

b0107948_21491337.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-09-23 21:57 | Comments(2)

2017年9月上旬 八ヶ岳の高原で2

 次に、移動した場所ではスジボソヤマキチョウが多く飛んでいました。

b0107948_19232640.jpg

 逆光だと透けて見えます。

b0107948_19233897.jpg

b0107948_19233323.jpg

 縦位置で

b0107948_19234303.jpg

 飛翔も撮ってみました。

b0107948_19234972.jpg

 メスグロヒョウモンも多く、マツムシソウの花で吸蜜していました。

b0107948_19235476.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-09-21 19:27 | Comments(0)

2017年9月上旬 八ヶ岳の高原で

 久しぶりに八ヶ岳の高原へ行った。車を走らせていると見覚えのある車が止まっていて、撮影している人がいた。maximiechanさんだった。その場所ではハンゴンソウにたくさんの蝶が吸蜜に来ていた。車を止めて、一緒に撮影させてもらう。ちょっと距離があったので、300ミリ+1.4テレコンで撮影する。クジャクチョウも吸蜜に来てくれた。

b0107948_21484399.jpg

b0107948_21484903.jpg

 きれいなメスグロヒョウモンの雌も吸蜜していた。

b0107948_21485520.jpg

 いちばん多かったのはミドリヒョウモンだった。

b0107948_21490204.jpg

 雄雌で仲良く吸蜜している時もあったが、

b0107948_21490857.jpg

 雄が雌に求愛している場面もあった。

b0107948_21491324.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-09-18 21:58 | Comments(0)