人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウモンモドキ

 まだ、ブログに登場していない日本の蝶シリーズ、次はヒョウモンモドキです。この蝶は以前は関東地方や中部地方にも生息していましたが、今ではほとんど見ることが出来なくなったので、現在、確実に見ることのできる広島県まで行って、撮影しました。行った日がちょうど観察会の日で、当地で「ヒョウモンモドキ保護の会」のきんかめむしさんや現在の「日本チョウ類保全協会」のNさんにお会いし、ご案内してもらいました。下の写真はNさんに止まっていると教えてもらって撮影したものです。

ヒョウモンモドキ♂ 2003年6月7日撮影 広島県某所
ヒョウモンモドキ_b0107948_2243551.jpg

by cactuss | 2008-12-27 22:08 | Comments(4)
Commented by hirokou at 2008-12-28 17:33 x
逆光に翅が透けて綺麗です。
実物には会った事がありませんが模様がお洒落な蝶ですね。
局地的にしか見れないほど数を減らしているのが残念です!
Commented by cactuss at 2008-12-28 23:23
hirokouさん、この時は成虫をほとんで見ることができず、撮影したのはこのアザミに吸蜜に来た時に撮影したものだけでした。
今、地元の人達や行政、日本チョウ類保全協会が保護に取り組んでいますので、これから増えてくる事を期待します。
以前は湯ノ丸にもいたとのことですが、その頃の事は知りません。
Commented by きんかめむし at 2008-12-30 10:35 x
ごぶさたしております。群馬ではお世話になりました。

広島に来ていただいてからもう5年にもなるのですね!
残念ながらあの生息地では今はみられません。
しかし、ひとつ手前の生息地まで復活してきています。
今年は産卵数も多かったので、来年はもしかすると・・・・。
まったく手の掛かる、愛らしい蝶です(笑)

今後も応援をよろしくお願いいたします。
よいお年を!
Commented by cactuss at 2008-12-30 17:46
きんかめむしさん、こちらこそご無沙汰しています。
本当にあれから5年も経つのですね。まだ、少し前の様な気がします。
あの場所ではヒョウモンモドキは見られなくなりましたか。残念ですね。
皆さんのご努力で成虫が増えることを祈っています。
よいお年をお迎え下さい。
<< 2008年12月29日 EX-... 2008年12月21日 ルーミ... >>