人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年初撮影種

 今年も暖かな大晦日を迎えました。今年は12月になってからもムラサキシジミ、ルーミスシジミなどの成虫を撮影することが出来ました。少し前ならばちょっと考えられないことですが、温暖化が着実に進んできている影響だと思います。
 さて、今年は拙ブログをご覧になって頂き、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。また、今年は何回かブログ仲間とお会いできる機会を設定して頂いたお陰で、多くの方と実際にお会いする事ができ、有意義な1年だったと思います。幹事役をして頂いた方に感謝を申し上げます。来年もブログ仲間の方達との情報交換により、お互いによりよい成果が上げられることを期待しています。
 初撮影種は今年も少ないですが、2種を新たに撮影する事ができました。両種とも7月初めに兵庫県に遠征した際に撮影したものです。その際にいろいろな方にお世話になりました。同じ趣味を持つ人達の繋がりを感じると共に、世の中には1日中、寝ないで蝶や蛾を撮影しているすごい人達がいることに驚いた次第です。

ヒサマツミドリシジミ♂ 2008年7月5日撮影 兵庫県某所
本年初撮影種_b0107948_15494133.jpg


ウスイロヒョウモンモドキ交尾 2008年7月6日撮影 兵庫県ハチ高原
本年初撮影種_b0107948_1550292.jpg


 ブログ開設から2年7ヶ月となります。これまでに掲載した日本の蝶の種類数は下記となりました。

  成虫:185種
  卵 :44種
  幼虫:74種
  蛹 :21種

 幼生期の種類数の伸びが鈍くなってきましたが、だんだん撮影の難しい種類が残ってきたためと思われます。来年もブログ仲間の写真に刺激を受けて、なるべく見応えのある写真を掲載していきたいと思いますので、ご愛顧の程、よろしくお願いします。
by cactuss | 2008-12-31 16:00 | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2008-12-31 17:13 x
ヒサマツは憧れの種類です。ウスイロヒョウモンモドキも撮影した事が無いので、両種ともとても羨ましく拝見しました。
今年は色々と有難うございました。来年も宜しくお願いします。
Commented by fanseab at 2008-12-31 20:11
マンサクに止まるヒサマツ。将にこのポイントを象徴するような絵で、素晴らしいです。関西を離れてしまったので、ますます個人的珍品度が増しました。ウスイロもあの高原の清々しさが伝わってくる絵ですね。
本年は貴殿ともフィールドでご一緒できた記念すべき年でした。
来年もよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2008-12-31 21:17
虫林さん、ヒサマツは生息地を見てみようという軽い気持ちで、行ったのですが、運良く撮影できて、びっくりしています。ウスイロは観察会があり、参加しました。
今年はオフ会に声をかけて頂き、ありがとうございました。お陰様で今までお会いしたことのないブログ仲間にも会うことができました。
また、来年もよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2008-12-31 21:25
fanseabさん、ヒサマツは撮影している時はエゾミドリと思って、長竿で撮影しやすいところに誘導しながら、撮影しました。最初からヒサマツだとわかっていたら、こんなことはできなかっただろうと、撮影した後で、胸をなで下ろした次第です。ウスイロは保護活動の成果が実って、多くの成虫が飛んでいました。今年はご一緒できて、実際に撮影している所を見せて頂き、大変、参考になりました。来年もまた、よろしくお願いします。
Commented by kenken at 2008-12-31 22:08 x
このヒサマツは傑作でした!う~ん、この日、貴殿と一緒に行動しておくべきだった・・・(笑)関西にいても、なかなかこうはヒサマツ撮れません。CACTUSSさんの「天命」的な写真だと思いますよ。何度見てもえぇ絵です。
来年もどこかでお目にかかりましょう!
Commented by cactuss at 2009-01-01 00:21
kenkenさんにその様におっしゃって頂けるとは大変、光栄です。でも、この日その後で行った所ではハヤシミドリシジミの乱舞を見ることができ、すばらしい一日でした。次の日のウスイロの時はいろいろとお気遣い頂きまして、ありがとうございました。フィールドで二人で並んで撮ったツーショット写真は思い出深い1枚となりました。今後、関西に遠征に行く時は連絡しますので、情報提供をよろしくお願いします。
来年(すでに今年になってしまいました)もどこかでお会いできると思いますが、また、よろしくお願いします。
Commented by oo at 2009-01-01 09:21 x
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろ御指導頂き、有難うございました。
御一緒に撮影したクモマツマキの感動が思い出されます。
本年も宜しく願いいたします。
Commented by cactuss at 2009-01-01 11:46
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
クモマツマキチョウも最後で撮影できて、良かったですね。
今年もよろしくお願いします。
<< あけましておめでとうございます 2008年12月29日 EX-... >>