コノハチョウ

 まだ、ブログに登場していない日本の蝶シリーズ、次はコノハチョウです。正確に言うと野外で撮影したものが登場していないということになります。野外ではなかなかきれいな個体に巡り会えないので、ちょっと痛んでいますが、ご容赦下さい。

コノハチョウ 1996年4月29日撮影 沖縄県石垣島
b0107948_21491097.jpg


 裏面は確かに葉っぱです。

コノハチョウ 1996年4月30日撮影 沖縄県石垣島
b0107948_21501380.jpg

[PR]
by cactuss | 2009-01-28 21:52 | Comments(10)
Commented by yousui-nobidome at 2009-01-28 23:51
 こんばんは。
 コノハチョウが緑の葉の上にいると、折角のカモフラージュが
役にたちませんね。図鑑では木の幹に止まっている写真が多
いですね。自然の状態では緑の葉に止まっているほうが多い
のでしょうか。
Commented by kenken at 2009-01-28 23:51 x
う~ん、南方系の蝶は、ほとんど撮っていない私ですが、これは1度は撮っておかんといかん蝶かな。野外で。
吸汁だと開翅は望みにくいので、こういったテリ主張シーンがえぇですね。
Commented by cactuss at 2009-01-29 21:08
yousui-nabidomeさん、初めまして。
確かに緑の葉の上にいてはカモフラージュになりませんね。上の写真は両方とも雄がテリトリーを張っている所なので、良く見える葉の上に止まっています。普段、木の幹など、目立たない所に止まっていると思います。
Commented by cactuss at 2009-01-29 21:11
kenkenさん、コノハチョウは翅を閉じたところも絵になるし、翅表の模様もかなりきれいだと思っています。吸汁している時も翅を開いた写真を見かけるので、開翅は撮れるのではないかと思います。
Commented by カオヤイ at 2009-01-29 22:35 x
実は僕、タイで野生のコノハチョウ見たことがありません。
バンコクのバタフライガーデンにはいるんですが、、、
どこにいるんでしょう?
Commented by cactuss at 2009-01-30 00:04
カオヤイさん、小生の住んでいる群馬県のぐんま昆虫の森温室にもコノハチョウがいて、新鮮な個体の写真を撮った事があります。
生息している場所は限られた場所なのかもしれません。
Commented by chochoensis at 2009-01-30 18:17 x
cactussさん、コノハチョウ・・・とても羨ましいです。自然の中で探すのは大変なのでしょうね・・・いつか、撮影してみたいです。↓の野鳥も素晴らしいですね・・・最近あまりフィールドに出掛けていないです、とても綺麗に撮影されているので驚きました・・・素晴らしいです。
Commented by banyan10 at 2009-01-30 18:36
本島で案内してもらった場所では高い確率で見れるようですが、他では簡単には見れない気がします。
また見たい蝶の1つです。
Commented by cactuss at 2009-01-30 21:11
chochoensisさん、温室で撮影したコノハチョウの表翅はきれいでしたね。こんな写真を野外で撮りたいものです。
探鳥会へ行くと、小生の様な初心者にも親切に教えてくれるので、いろいろと撮影することができ、助かっています。
Commented by cactuss at 2009-01-30 21:14
banyanさん、本島のポイントはなかなかいい所の様ですね。今度、行くときは教えて下さい。今まで、石垣島と西表島で見た事がありますが、新鮮な個体のはまだ、出会っていません。
<< アカボシゴマダラ 2009年1月25日 探鳥会(... >>