人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009-3-29 静岡県西部のギフチョウ

 前日、学生時代にお世話になった先生の退官記念の会が浜松でありました。こんなすばらしい時期に会を開いてもらったので、浜松に泊まり、本日は静岡県西部のギフチョウの撮影に行ってきました。最初は新幹線で行って、レンタカーを借りようと思っていましたが、3/28より高速道路の料金が長距離でも1000円となりましたので、早速、これを使い、車で行くことにしました。
 本日は朝方はかなり肌寒く、薄曇りの天気で、日差しも弱く、なかなか気温も上がりませんでした。撮影に来られた方も名古屋のIさんを含め、数名いましたが、皆さん、まったく見かけていないとのことでした。10時頃から雲も晴れて、日が差してきましたが、なかなか飛び出しません。やっと飛び出し、撮影したのが11時24分でした。この後、かなりの数のギフチョウが飛び出し、吸蜜、飛翔シーンなども撮影する事ができました。まだ、写真の整理が出来ていないので、最初に撮影した写真を掲載しておきます。

ギフチョウ♂
2009-3-29 静岡県西部のギフチョウ_b0107948_22423681.jpg
E-3 , 50-200mm(158mm) , ISO100 , f7.1 , 1/250

by cactuss | 2009-03-29 22:47 | Comments(6)
Commented by clossiana at 2009-03-30 07:50
羽化したてのピッカピッカですね。気温の割には沢山の個体が飛び出たとの事といい、高速が1,000円で済んだ事といい、良い事づくめで羨ましいです。最初の撮影分から、↑の傑作だとすると続きが楽しみです。
Commented by chochoensis at 2009-03-30 10:50
=ギフチョウ=・・・そろそろ出かけたいのですが、未だに決心が付きません・・・そのうちになんて思っていたら、もう4月ですね・・・あせります。
素敵な写真に見とれました!!!
Commented by cactuss at 2009-03-30 22:31
clossianaさん、11時を過ぎても出てこないので、今日はだめかと思っていましたが、1頭が出てくると、どんどん飛び出しました。
高速料金が1000円だと少し無理しても遠出しようかなと思う様になります。
あまり期待しすぎるとなんだという事になりますので、そこそこにして下さい。
Commented by cactuss at 2009-03-30 22:33
chochoensisさん、暖かい日に出かければ、かなり飛んでいると思いますよ。
平日だと人もあまりいないと思いますので、思う存分、撮影できそうな気がします。
Commented by oo at 2009-03-31 18:21 x
cactussさんこんばんは。
ギフチョウはやはり春を感じさせると共にシーズンの幕開けも併せて感じさせます。↑さすが綺麗に撮れてます。
同日私は、ホソオチョウを撮りに行きましたがあの場所全く居ませんでした。やはり一過性のものなのでしょうか?ベニシジミやヤマトシジミも居たのに不思議です。
Commented by cactuss at 2009-03-31 20:48
ooさん、こんばんは。
そろそろ新潟でもギフチョウの季節になりますね。
師匠よりメールが届き、3/29にホソオチョウを1♂確認したとのことです。昨年が異常に早かった様です。
<< 2009-3-29 静岡県西部... 2009-3-22 ムラサキハ... >>