「ほっ」と。キャンペーン

2011-5-4 赤城姫観察会

 本日は赤城姫(赤城山のヒメギフチョウ)観察会が開催され、会員含めて、約65名の方が参加されました。昨日まではまだ、発生が確認されていませんでしたが、登っていく途中で、2個体が観察されました。今年の初見です。昨年は産卵数が少なく、「ぐんま昆虫の森」で飼育してもらい、終令幼虫をまた、生息地に戻した影響のためか、メガネ状態の個体でした。
 
ヒメギフチョウ
b0107948_19315455.jpg


 頂上に着き、しばらくすると1頭が飛び出しました。スミレでも吸蜜したので、撮影する事ができました。

ヒメギフチョウ
b0107948_19395350.jpg


b0107948_1933369.jpg


b0107948_19334922.jpg


 すべて同一個体です。その内に風が強くなり、飛んでこなくなりました。
 下山途中にスギタニルリシジミを撮影しました。4/29よりも数が増えて来ました。

スギタニルリシジミ
b0107948_1936492.jpg


 今年も無事に羽化して、ほっとしました。発生が観察会にギリギリ間に合い、参加された皆さんは羽化したばかりの赤城姫を撮影したり、観察する事が出来ました。これから、いい天候が続き、たくさん卵を産んでほしいものです。
[PR]
by cactuss | 2011-05-04 19:40 | Comments(32)
Commented by maximiechan at 2011-05-04 20:02
先ほどは赤城姫発生状況の連絡ありがとうございました。今年は新潟や長野のギフチョウもそうですが、発生が遅くなっていますね。
最初の個体は飼育によるものですか。でも新鮮できれいですね。その「メガネ状態」というのは山頂でのスミレ吸蜜の個体と比べるとよく分かりますね。不思議です。
山頂ではたったの1頭なのにしっかりと写真を撮られているのはさすがです。
Commented by yoda-1 at 2011-05-04 20:39
毎年、あの頂上の限られたスミレに来るのも規律正しいですね。
メガネ模様というのがあるのを初めて知りましたが、彼らの子孫は自然に育つ限り、その形質は出てこないのでしょうか。
50名の観察者があるなかで、いつもながらの綺麗な画像ですね。
Commented by cactuss at 2011-05-04 22:08
maximiechanさん、昨年の初見は5/2ですから、2日遅れです。
山頂に集まるので、他の場所よりも撮影は楽な感じがします。
カタクリもいい感じで咲いていますので、吸蜜に来てくれればいいのですが・・・。
Commented by ごま at 2011-05-04 22:09 x
こんばんは。
この嬉しい情報をお待ちしてました。
ありがとう御座います。
綺麗な個体ですね。
是非ともお邪魔したいと思っています。
Commented by cactuss at 2011-05-04 22:12
yoda-1さん、雄は山頂に集まり、たまにスミレで吸蜜してくれます。
4年前も同様に飼育しました。1年目はメガネが出ましたが、次の年からメガネはほとんどいなくなりました。
育つ時の食草の状況などで、出る形質の様です。
Commented by cactuss at 2011-05-04 22:17
ごまさん、今年もやっと発生しました。
ちょっと個体数が少ないかもしれませんが、狭い範囲なので、撮影チャンスはあると思います。
Commented by 霧島緑 at 2011-05-04 22:42 x
ようやく赤城姫の初見日を迎えましたね。それが観察会当日というのもドラマティックな気がします。
目の覚めるようなレモンイエローと赤紋が見事ですね。
明日、天気が良ければ訪問したいと思っています。赤城姫は色々な面で魅力的です。
Commented by banyan10 at 2011-05-04 23:04
50名はすごいですね。
観察会に間に合って主催者側としても良かったですね。
ここはいろいろなスミレで吸蜜を撮影できるのもいいですね。
Commented by Akakokko at 2011-05-04 23:08 x
ヒメギフは、後翅がギフとは違った美しさがありますね。
まだ未見の蝶です。
今は関西に出張中、ヒメギフの初見は来シーズンにお預けになりそうです。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-04 23:16 x
ヒメギフ出始めましたか。何年かぶりでお邪魔しようかと思いますが、ちょうど1週間くらい後になりそうです。以前平日に行ったら小学校の遠足のグループ?に遭遇し、急いで登った記憶が有ります
Commented by midori at 2011-05-04 23:44 x
赤城姫の超新鮮個体を拝見でき感激しています。
天候が合えば、ごまさん同様、私もお邪魔したいです。
Commented by cactuss at 2011-05-05 07:12
霧島緑さん、観察会にギリギリ、間に合ってくれました。
赤紋の上がりがここの個体の特徴ですが、ちゃんと引き継がれていますね。
昨年、撮影した桜吸蜜写真を使わせて頂きました。その内に会誌が届くと思います。
Commented by cactuss at 2011-05-05 07:16
banyanさん、正確には65名くらいとの事でした。
昨年は150名程、来ていただきました。
ここはスミレの種類が多いので、いろいろな種類のスミレでの吸蜜が撮影出来ますね。
Commented by cactuss at 2011-05-05 07:19
Akakokkoさん、関西の方は近くにヒメギフがいないので、撮影が大変ですね。
白馬にも関西から撮影に来ている人がいました。
Commented by cactuss at 2011-05-05 07:20
愛野緑さん、また、来て下さい。
地元の小学生の観察会が毎年、開催されますので、たぶん、その観察会だと思います。
Commented by cactuss at 2011-05-05 07:21
midoriさん、まだ出始めなので、新鮮です。
晴れて、暖かければ飛ぶと思います。
Commented by oo at 2011-05-05 08:06 x
昨日はお疲れ様でした。
今年は発生が遅れていて心配でしたが、当日は快晴となって
当日発生の個体が良いモデルとなって安心しました。
これからもっと発生してもらいたいです。
Commented by naoggio at 2011-05-05 13:54 x
ヒメギフチョウ、観察会に間に合ってくれて本当に良かったですね。
新鮮な個体できれいです。少ないチャンスをしっかりモノにされていてさすがだなあと思いました。
写真を撮られる方が多いのでしょう?
50:2 ですと順番待ちも大変そうですが、皆さんどうやって撮影されているのですか?
Commented by himeoo27 at 2011-05-05 16:55
観察会に間に合わせるとは味なことをする「ヒメギフチョウ」たちですね!それにしても今年も無事に発生して本当に良かったです。
Commented by cactuss at 2011-05-05 21:44
ooさん、お疲れ様でした。
頂上には1頭だけでしたが、結構、吸蜜してくれたので、良かったですね。
成虫の数が増えて、産卵数も増えてもらいたいですね。
Commented by cactuss at 2011-05-05 21:48
naoggioさん、観察会に飛んでくれて良かったです。
写真を撮ってた方は10名くらいでした。スミレの前で待っている人やヒメギフチョウが飛んでくると追いかけて撮影している人などそれぞれでした。
皆さん、それなりに撮影されていた様でした。
Commented by cactuss at 2011-05-05 21:50
himeooさん、今年も発生してくれて、良かったです。
今年はたくさん卵を産んでくれる事を願っています。
Commented by tyoutorin at 2011-05-05 23:19
綺麗な赤城の御姫様ですね。ぜひいつまでも舞ってくれるよう願っております。保全活動御疲れ様です。
Commented by cactuss at 2011-05-06 19:01
tyoutorinさん、赤城のヒメギフチョウは周りから隔離された個体群なので、貴重です。
いつもでも生き残ってほしいと願っています。
Commented by ヘムレン at 2011-05-06 19:03 x
赤城姫!出ましたね。
毎年、ちゃんと見ることが出来る・・・みなさんの管理がよいからと感心しております。来年こそは・・・と、毎年言っています(^^;)。。
メガネになる条件・・・って、なにかあるんでしょうかね。
飼育条件によるのでしょうか。興味がありますね。
Commented by cactuss at 2011-05-06 21:45
ヘムレンさん、やっと発生してくれました。
最近、かなりあぶない状態が続いていますが、いつもでも生き残ってもらいたいものです。
ギフチョウ類は飼育するとかなりの割合でメガネになります。ある人の経験では食草の茎まで食べさせるとメガネになりにくいとの事です。
Commented by ダンダラ at 2011-05-07 09:23 x
無事に赤城姫が発生していたのですね。
良かったです。
明日どこに行こうかといろいろ考えているのですが、久しぶりに見てみたくなりました。
Commented by kmkurobe at 2011-05-07 19:22
やはり赤上がりきれいですね。この辺りでは10頭に1頭くらいですか。
普通のタイプの表現型も混じるのですかね?
Commented by cactuss at 2011-05-07 20:32
ダンダラさん、かなり危ない状態ですが、何とか発生してくれました。
明日は天気も良く、気温も上がるとの予報ですので、飛ぶと思います。
Commented by cactuss at 2011-05-07 20:34
kmkurobeさん、赤城の個体はすべて写真の様に赤が上がっています。
遺伝型だと思いますが、安定しています。
Commented by kenken at 2011-05-07 21:35 x
赤城姫、今年もなんとか無事に見られたようで何よりです。
なんとか守っていきたいもんです。
信州では1日違いでお目にかかれませんでしたが、またどこかで遭遇するでしょう。楽しみにしております。
Commented by cactuss at 2011-05-07 23:04
kenkenさん、今年も発生してくれました。
今年はこれから暖かくなり、たくさん卵を産んでくれそうな気がします。
信州では1日違いだった様ですね。
また、どこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
<< 2011-5-7 新潟のギフチ... 2011-4-29 赤城姫始動式 >>