人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオタテハモドキ

 石垣島で撮影した蝶の写真を掲載します。イワサキタテハモドキを探しに公園を回っている時に現地でご一緒した大阪のHさんがランタナにアオタテハモドキが吸蜜に来ていると教えてくれたので、撮影出来ました。青ののったきれいな雌でした。

アオタテハモドキ♀
アオタテハモドキ_b0107948_2174237.jpg


アオタテハモドキ_b0107948_218173.jpg


 翌日もイワサキタテハモドキの食草のシソモドキの所に来ていました。

アオタテハモドキ_b0107948_218529.jpg


 青ののった雌は雄とはちがってなかなか美しいものです。
by cactuss | 2011-12-03 21:12 | Comments(10)
Commented by otto-N at 2011-12-03 22:28 x
アオタテハモドキのメスも青くなるとは知りませんでした。
オスと変わらない美しさですね。
今年7月、初めて、宮古島でオスを撮ることができました。
きれいできれいで飽きるほど撮りたかったのですが、すぐ飛ばれてしまいました。
(私のほうもリンクさせていただきました)
Commented by midori at 2011-12-04 00:12 x
たまらなく美しいです。ランタナもかわいくてベストマッチですね。
いつかは訪れてみたいです。
Commented by maximiechan at 2011-12-04 06:43
青さの際だったきれいな♀ですね。曇天も色の再現には好都合だったのかな?
高温期型にも魅力はありますが、写真的には青の載った低温期型の方が見栄えがします。
Commented by cactuss at 2011-12-04 19:17
otto-Nさん、ヤマトシジミと同じで低温期は青いものも出て来る様です。
この蝶はテリを張っている時は敏感で近づきにくいですが、夕方になると夕日に向かって、翅を広げて止まっているので、撮影いしやすくなります。リンクして頂き、ありがとうございました。
Commented by cactuss at 2011-12-04 19:17
midoriさん、ここの公園は撮影にはいい場所です。
ランタナの前で待っているといろいろな蝶が飛んで来て、吸蜜していました。
Commented by cactuss at 2011-12-04 19:18
maximiechanさん、アオタテハモドキはこの1頭だけだったと思いますが、いいモデルになってくれました。
青ののった低温期型はきれいですね。
Commented by naoggio at 2011-12-05 10:09 x
メスもこんなに青が出るんですね。驚きました。
まるで別種のようです。
ここまで来ると現実離れして見えてしまいます。
いいモデルに巡り会えて良かったですね。
Commented by cactuss at 2011-12-05 21:18
naoggioさん、小生も撮影した時は雄だと思っていましたが、よく見ると雌でした。
低温期型は青が出るといいますが、この時期でも現地は25℃くらいありました。1ヶ月ほどずっと天気が悪かったとの事なので、日照も関係しているのかもしれません。
Commented by ダンダラ at 2011-12-06 10:38 x
アオタテハモドキの青雌は私も撮影していないので、最初は少し驚きました。
なかなか良いですね、雄よりも豪華な感じで絵になります。
Commented by cactuss at 2011-12-06 20:34
ダンダラさん、青雌はきれいですね。
テリを張っている時は敏感でなかなか近づけませんが、吸蜜の時は撮影が楽です。
<< クロボシセセリ ヤエヤマムラサキ >>