人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012-5-6 チャマダラセセリ1

 「naoggio写真日記」のnaoggioさんと待ち合わせて、茨城県へチャマダラセセリの撮影に行ってきました。ポイントに着くとネットを持った方がいらっしゃいました。もう、出ていますかと聞くと、まだとの事でした。この方は非常に親切な方で、チャマダラセセリが飛び始めると、「あそこに飛んでいるから、撮影しなさい、採集は後からでもできるから」と教えてくれました。お言葉に甘えて、naoggioさんと一緒に充分、撮影しました。

チャマダラセセリ♀
2012-5-6 チャマダラセセリ1_b0107948_21252263.jpg


 撮影した後で、この個体はどうぞと進呈しました。その後、他の個体も飛び出したので、タンポポ吸蜜シーンや

2012-5-6 チャマダラセセリ1_b0107948_21255848.jpg


 スミレ吸蜜シーンも撮影できました。

2012-5-6 チャマダラセセリ1_b0107948_21255393.jpg


 雄も見つけたので、撮影する事ができました。

チャマダラセセリ♂
2012-5-6 チャマダラセセリ1_b0107948_21261841.jpg


2012-5-6 チャマダラセセリ1_b0107948_21261334.jpg


 周りを散策すると、結構、飛んでいたので、充分、撮影する事ができました。この続きは次回、掲載します。
by cactuss | 2012-05-09 21:34 | Comments(18)
Commented by maximiechan at 2012-05-09 21:24
あの翌日はチャマダラセセリだったのですね。
今年は多くの方が出かけたようですね。皆さん、それぞれに素晴らしい成果を挙げられていて、羨ましいです。
その小ささ、そしてくっきりした模様が何ともチャーミングな蝶ですね。
次回の報告も楽しみにしています。
Commented by 22wn3288 at 2012-05-09 22:11 x
チャマダラセセリ綺麗ですね。
見事に撮れていて素敵です。
採集者にも時にはいい人が居て写真撮影後まで待っていてくれますが、少ないかなー!
Commented by fanseab at 2012-05-09 22:46
縁毛が完璧なチャマはやはり綺麗ですね。
吸蜜シーンいずれも余裕が感じられる作品です。
模範的なネットマンの方がおられると、とても気分良く
撮影できるものです。
Commented by cactuss at 2012-05-09 23:16
maximiechanさん、天気が微妙でしたが、思い切って行ってみました。
今回、行った場所は個体数も多く、いい場所でした。
この蝶はなかなかきれいな蝶です。
Commented by cactuss at 2012-05-09 23:20
22wn3288さん、生息地の限られた蝶ですが、なかなか美しいですね。
採集されていた方は遠慮されて、あまり採集する前に帰っていかれました。
Commented by cactuss at 2012-05-09 23:22
fanseabさん、時期はちょうど良かった様です。
採集されていた方とはすこし話もしましたが、なかなかいい方でした。
Commented by 霧島緑 at 2012-05-10 01:30 x
赤城山では、お世話になりました。
チャマダラセセリ、見事ですね。
赤城姫に行こうか、チャマダラにしようか迷ったのですが、私は前者を選択しました。貴殿は両種とも撮影され、大変羨ましいです。チャマダラの個体数も少なくなかったということで、充実したGWになりましたね。
続きが楽しみです。
Commented by ダンダラ at 2012-05-10 16:35 x
6日は天気が微妙だったので無理して出かけませんでしたが、撮影は可能だったのですね。
スミレでの吸蜜は良いですね。
今まで見かけたことは無いように思います。
Commented by himeoo27 at 2012-05-10 21:36
チャマダラセセリは、予想したより大きく感じました。
黒は膨張色だったからでしょうか?
それにしても横顔が可愛いチョウですね!
Commented by cactuss at 2012-05-10 22:55
霧島緑さん、赤城でお会いできて、良かったです。
チャマダラセセリを撮影に行った場所はそこそこの個体数はいました。
帰りはちょっと危ない目に会いました。
Commented by cactuss at 2012-05-10 22:58
ダンダラさん、午前中は穏やかないい天気でした。
午後から雲が出来たので、撮影を終了しました。帰りは結構、大変でした。
スミレ吸蜜は1回だけでなく、複数回見ました。
Commented by cactuss at 2012-05-10 23:02
himeooさん、ハエみたいだと言われる蝶ですが、かわいいですよね。
でも、開田高原で最初に見た時はちいさな蝶だなという印象が強かったです。
飛び立つとどこに行ったかわからなくなりました。
Commented by naoggio at 2012-05-11 23:15 x
当日は大変お世話になりました。楽しかったですね。
本当にありがとうございました。
3枚目のスミレ吸蜜とてもいいですね。紫色が効いています。
次回も楽しみです。殊に飛翔が・・・
Commented by midori at 2012-05-12 00:20 x
スミレ吸蜜シーン最高に素敵です。
Commented by cactuss at 2012-05-12 06:17
naoggioさん、楽しかったですね。
この個体はスミレにこだわって、吸蜜していました。
飛翔はほとんどボツで、あまりうまく撮れませんでした。
Commented by cactuss at 2012-05-12 06:18
midoriさん、スミレ吸蜜は初めて、撮影しました。
Commented by 虫林 at 2012-05-12 10:58 x
チャマダラの写真は眩しく目を細めながら拝見しましたよ。
凄いですね〜。羨ましいです。
採集されている方に僕も撮影させていただいたことが有ります。
Commented by cactuss at 2012-05-12 18:44
虫林さん、昨年、放射能のせいで、あまり採集されなかったせいか、個体数は多かったと思います。
小生も採集者の方に今まで何回か撮影させてもらった事があります。採集者の方もほとんどはいい方が多いです。
<< 2012-5-6 チャマダラセセリ2 2012-5-5 赤城姫観察会 >>