人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別の種類の蝶が写った写真

 別の種類の蝶が写っている写真も面白いと思い始め、探してみましたが、なかなかありません。すでに掲載したものもありますが、過去2年分を探してみたところ8枚の写真が見つかりました。

コヒオドシに求愛するサカハチチョウ 2011年8月14日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_1933152.jpg


梶の実を吸蜜するアカボシゴマダラとゴマダラチョウ 2011年9月4日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_1934949.jpg


吸蜜するヤマキチョウとイチモンジセセリ 2011年9月10日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_193562.jpg


吸汁するコムラサキとキタテハ 2011年9月19日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_19355359.jpg


オナガアゲハ♂を追いかけるカラスアゲハ♀ 2012年5月19日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_19364854.jpg


吸水するオオイチモンジとコムラサキ 2012年7月22日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_1937494.jpg


吸水するエルタテハとシータテハ 2012年8月11日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_19383277.jpg


吸水するキベリタテハとエルタテハ 2012年8月26日撮影
別の種類の蝶が写った写真_b0107948_1939246.jpg


 もっとあるかと思いましたが、なかなかないものですね。
by cactuss | 2012-12-29 19:43 | Comments(10)
Commented by midori at 2012-12-29 20:34 x
私もいつかは…と思っていました(*^^*)。中々、同画角に入らないものですね。オオイチ&コムラサキは、美蝶同士で素敵ですね。
Commented by cactuss at 2012-12-29 21:51
midoriさん、思ったよりすくなかったです。
同じ種類の蝶が多く写った写真は結構、ありましたが、違う種類だとなかなかないですね。
来年からは意識して、撮影していきたいと思います。
Commented by konty33 at 2012-12-29 23:58
異種が同画面に写ることはかなり少ないでしょうね。
kontyもいくつか思い出しますが、意外と少ないように思います。
今度、暇なときにでも探してみたくなりました。
Commented by 22wn3288 at 2012-12-30 09:17 x
二種類のチョウが一緒に写っているー素敵な瞬間ですね。
どれも珍しいシーンで素敵です。
Commented by cactuss at 2012-12-30 14:53
konty33さん、もっとたくさんある様な気がしましたが、あまりありませんでした。
二種が写ることを少し避けていたのかもしれません。
探してみて下さい。
Commented by cactuss at 2012-12-30 14:58
22wn3288さん、二種が写っている写真も面白いと思い出して、最近は機会があれば積極的に撮影しています。
来年はもっとたくさん撮れればと思っています。
Commented by himeoo27 at 2012-12-30 19:50
コヒオドシも、サカハチチョウも何れも大好きな蝶なので
一緒に登場とは豪華過ぎですね!
Commented by cactuss at 2012-12-30 21:22
himeooさん、蝶は種類は違っても雄と雌は間違わない様です。
でも、全然模様が違うのにどうして間違うのでしょうか。
Commented by naoggio at 2012-12-31 07:48 x
少ないとおっしゃられていますがけっこうありますね。さすが。
オオイチ+コムラサキではコムラサキの両翅が輝いていて見事です。
単体で撮ってもなかなか光らないのに。
そう言えば今朝cactussさんと、もう一人別な方と3人で撮影に行く夢を見ました。
最初私一人でcactussさんの御実家(らしき所)にお邪魔し、cactussさんの居所をお聞きするのですが皆さんお分かりにならず、結局フィールドで出合う事ができました。
夏なのにウスバシロチョウがたくさんいて、紫色の花にとまったのを数枚撮影したところで、ベランダから帰って来た猫に起こされました。珍蝶に会えそうな予感があったのに残念です(笑)。
ともあれ今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by cactuss at 2012-12-31 19:12
naoggioさん、これからは二種以上の蝶が写った写真を意識して撮影したいと思います。
夢の中に小生が出てきましたか。小生もたまに蝶を撮影している夢を見ることがあります。
いいシーンを目の前にしてシャッターを押してもシャッターが切れない、切れないと思いながら目が覚める夢です。
naoggioさんの夢は正夢かもしれませんね。来年、ご一緒するといい事があるかもしれませんね。
こちらこそいろいろお世話になりました。来年もまたご一緒しましょう。
よい年をお迎え下さい。
<< 年末のご挨拶 2012年12月下旬 越冬卵探し >>