2015年4月下旬 赤城山のヒメギフチョウ

 群馬県の天然記念物の赤城山のヒメギフチョウは今年は例年よりも早く発生しました。まずはスミレ吸蜜シーンから、撮影したスミレはすべてニオイタチツボスミレです。

b0107948_19424719.jpg


b0107948_19425460.jpg


b0107948_1943274.jpg


 頂上付近で飛び回る雄の飛翔写真を撮影しました。

b0107948_19434263.jpg


b0107948_19435099.jpg


 下山途中でカタクリに吸蜜に来ないか、待っていると、1度だけ撮影チャンスがありました。

b0107948_19445341.jpg


 残念ながら左の尾状突起が欠けていました。
 成虫シーズンが始まりましたので、これからはパトロールで、忙しくなります。

[PR]
by cactuss | 2015-04-29 19:46 | Comments(8)
Commented by ダンダラ at 2015-04-29 20:15 x
もう発生したんですね。
かなり早いですね。
スミレでの吸蜜、赤城のヒメギフの特徴でもある赤上がりがきれいな個体ですね。
Commented by maximiechan at 2015-04-29 22:01
本日はありがとうございました。
この記事は更に前の時のものでしょうか。
スミレ吸蜜、飛翔の個体は新鮮ですね。
カタクリ吸蜜は来年以降の課題となりました。でも、なんとなく期待できそうな感じもしました。
Commented at 2015-04-29 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cactuss at 2015-04-29 22:14
ダンダラさん、今年は暖かい日が続いたので、発生が早かったです。
ここの個体は安定して写真の様に赤上がりがあります。
Commented by cactuss at 2015-04-29 22:17
maximiechanさん、この写真は以前のものです。
飛翔を撮影しながらスミレの吸蜜を待つというぜいたくな時を過ごしました。
カタクリ吸蜜はチャンスがあると思いますよ。
Commented by cactuss at 2015-04-29 22:18
鍵コメさん、おめでとうございます。
Commented by 浅間の煙 at 2015-04-30 05:44 x
朝から目が覚めました!
赤上がり、鮮烈なスミレの紫、良いですね。
それにしても、今年は早かったですね。
でも、いきなりこんなシーンが公表されて良いのかな?なんて思って、掲示板を再確認したら、急遽オープンにするとの事で変更になったそうですね。
直前まで、クローズで赤城姫の状況が真っ暗でしたので、急に明るくなった感じです。
今年はどうしようかなと考えていましたが、やはり、クローズにしたい意見もあるのでしょうから、少なからず踏み荒らしている自身がいるので、今年はパスしようと思います。
赤城姫の無事を期待しております。
Commented by cactuss at 2015-04-30 20:26
浅間の煙さん、今年は暖かい日が続いたので、発生がかなり早くなった様です。
昨日の始動式で公開について話し合い、今まで通り公開してもいい事になりました。
発生数が増えていく事を願っています。
<< 2015年4月下旬 赤城山のヒ... 2015年4月下旬 新潟へギフ... >>