人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ

 ある人からの依頼があり、八ヶ岳のタカネヒカゲの生息確認に行って来ました。ポイントに9:00頃着くと、すでに4名の方が撮影されていました。タカネヒカゲは非常に不活発で、たまに飛ぶくらいとのことでした。なかなか撮影できない時間が続きましたが、なんとか撮影した写真を掲載します。
 一番近くから撮影できた写真、草かぶりが残念です。

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19245332.jpg


 遠くでしたが、蝶全体が写った写真

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19253022.jpg


2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19261676.jpg


 翅の上しか写っていませんが、少し、開翅しています。

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_1927520.jpg


 飛んできた個体が、岩に止まったと思いましたが、見失ってしまいました。その時に止まった辺りを撮影した写真です。後から写真を良くみたら、タカネヒカゲが止まっていました。止まっている場所がわかりますか?

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19284099.jpg


 左上を拡大するとわかると思います。

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19292840.jpg


 岩の色に同化しています。
 ほとんど飛ばないので、いてもなかなか気付きにくいと思います。

 登山の途中でウソがいたので、撮影しました。

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19322738.jpg


 山の上にはイワヒバリが多かったです。

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_b0107948_19325390.jpg


 ご一緒した方にはいろいろお世話になりました。お陰様で、撮影できました。
by cactuss | 2015-07-17 19:37 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2015-07-18 09:09
5、6コマ目の写真より
タカネヒカゲはコマクサが咲く
高山帯に生息していることが良
くわかりました。
それにしても岩の模様にソック
リですね!
Commented by cactuss at 2015-07-18 18:52
himeooさん、このタカネヒカゲはコマクサが咲く高山帯に生息しています。
一緒に撮影していた方はコマクサ吸蜜シーンを撮影されていました。
Commented by maximiechan at 2015-07-18 22:04
ヤツタカネヒカゲ見つかったのですね。
でも、撮影は大変だったようで、お疲れ様でした。
ミヤマシロのポイントでHさん、浅間の煙さんらと成果はどうだったのかと話していました。
Commented by cactuss at 2015-07-19 05:32
maximiechanさん、この蝶は撮影は大変ですね。
不活発なので、いるとわかっていなければ見つけることも難しいと思います。
Commented by clossiana at 2015-07-21 16:36
ご無沙汰しております。ヤツタカネヒカゲの撮影、おめでとうございます。岩にとまっている場面は全くわかりませんでした。拡大写真を見た後でも、なかなかわかりませんでした。姿が見えなくても、その辺りを撮っておくという点が凄いなと思いました。後で写っていたとしても私なら気付かずに捨てたと思います。
Commented by cactuss at 2015-07-21 21:16
clossianaさん、こちらこそご無沙汰しています。
なんとか撮影できました。とりあえず撮っておいた写真は3枚撮りましたが、最初の1枚だけ写っていました。
その後で同じ場所を撮った2枚には写っていなかったので、岩陰に移動した様です。
<< 2015年7月中旬 ミヤマシロチョウ 2015年7月中旬 ゼフィルス探し >>