新潟のギフチョウ

 今年の新潟方面は雪が少ないとのことで、ギフチョウの撮影に行ってきました。関越トンネルを越えると例年だと今の時期は田んぼにたくさんの雪が残っていますが、今年は田んぼにはほとんど雪がない状況でした。今年の新潟はギフチョウの発生が早くなりそうです。撮影地に着くとmidoriさんがいたので、ご一緒することにしました。ギフチョウはたくさん飛んでいましたが、なかなか止まらず、撮影できませんでしたが、たまに桜に吸蜜に来てくれました。

b0107948_1858286.jpg


b0107948_18583868.jpg


 カタクリでも吸蜜しますが、周りに邪魔なものがあって、きれいに撮影できません。その中できれいに撮影できた写真です。

b0107948_18595258.jpg


b0107948_190286.jpg


 ショウジョウバカマにも吸蜜に来ました。

b0107948_1904936.jpg


 交尾も何回か観察しました。

b0107948_1912524.jpg


 ちょっと角度が悪いですが、産卵もしていました。

b0107948_192621.jpg


 産卵された卵です。

b0107948_192375.jpg


 途中から浅間の煙さんや上越のNさん御一行もいらしゃって、にぎやかな撮影会となりました。ご一緒した皆さんありがとうございました。
[PR]
by cactuss | 2016-04-03 19:10 | Comments(12)
Commented by maximiechan at 2016-04-03 19:31
あの場所でしょうか。来週末あたりご一緒していただけないかと思っていたところですが、もう、こんな状況になっていたのですね。
仲間も集まり楽しい撮影会だったことでしょう。
写っている個体は全て新鮮できれいですね。
Commented by cactuss at 2016-04-03 20:45
maximiechanさん、今年の新潟は雪がないため、ギフチョウの発生が早くなりました。
あの場所は来週ではカタクリの花は萎れてしまうと思います。
もう少し南側がいいと思います。
Commented by naoggio at 2016-04-04 10:37 x
いや〜、きれいですね。
ショウジョウバカマ吸蜜最高ですね。
もう産卵もしているとは驚きました。
土曜日、無理してでも行けば良かったです〜。
Commented by kayokayo329 at 2016-04-04 10:39
おはようございます。
新潟ではご一緒させていただき色々なシーンも撮れて楽しい撮影会になりました。有り難うございました<m(__)m>
ブログ”蝶の玉手箱”は主人共々よく拝見させていただいていました。
midoriさんにご紹介いただきお話も出来て嬉しかったです。
昨年よりも早い発生のギフチョウでしたね!
また何処かのポイントでお会いするかと思います、今後ともよろしくお願いします(*^-^*) kayo☆
Commented by なつ at 2016-04-04 18:22 x
新潟では名刺の交換をありがとうございました。
また、撮影もご一緒させていただきありがとうございまた。
なかなか良い条件での撮影は難しいですね。
でもカタクリでの吸蜜など素敵なお写真です‼
ブログもこれから見に伺います。
またどこかのポイントでお会いした時はよろしくお願いします。
Commented by midori at 2016-04-04 18:53 x
その節は、楽しい一日になりました。
ありがとうございます。
蝶も花もいいタイミングでしたね。色々なシーンにも出会え感激しました。
やはり、1~2枚目の桜吸蜜シーンいいですね。
プラプラしてないで、じっくりご一緒していれば良かった(笑)!!
また、どこかのポイントでお会いできること、楽しみにしています。
Commented by cactuss at 2016-04-04 19:04
naoggioさん、ショウジョウバカマは出始めの花で吸蜜しました。
今年の新潟は雪が少なかったため、非常に早いです。短期間でシーズンが終わってしまうと思います。
Commented by cactuss at 2016-04-04 19:07
kayokayo329さん、ワイワイ言いながら撮影するのもいいですね。
今までも見て頂いていたとのこと、ありがとうございます。
本当に早い発生ですね。今年の新潟は4月中に終わってしまいそうです。
こちらこそどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2016-04-04 19:09
なつさん、こちらこそありがとうございました。
ご夫婦で同じ趣味とはいいですね。
蝶の撮影はなかなか難しいですね。
また、お会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2016-04-04 19:13
midoriさん、駐車場でお会いするとは思いませんでした。
カタクリの花もきれいで、ギフチョウも新鮮だったので、いい時期だったと思います。
桜の花での吸蜜は1枚目は9:15、2枚目は14:32でした。
また、どこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2016-04-06 20:32 x
桜の吸蜜、いいですね~。
私も昨年とほぼ同じ5日に行ってきましたが、今年はほんとに雪が少ないですね。
カタクリは、昨年よりはやはり少し早い感じで、すでに傷んだものも見られました。。
おっしゃるように、他の場所が今年はだいぶ早くなりそうで、時期を読むのが難しそうですね。
Commented by cactuss at 2016-04-06 21:06
ダンダラさん、桜吸蜜はあまりチャンスはありませんでしたが、なんとか撮影できました。
今年の新潟はギフチョウの発生がかなり早くなりそうですね。
<< 2016年4月上旬 コツバメなど 2016年3月下旬 コツバメなど >>