2016年5月下旬 南アルプスのクモマツマキチョウ1

 フライングの可能性もあったが、南アルプスのクモマツマキチョウの撮影に行った。目的地に到着すると風が強く、なかなか飛んできてくれなかったが、11時近くになって、風も治まってくると、ようやく飛び出してくれた。待機していた皆さんと楽しい撮影会になった。
 ここではミヤマハタザオでの吸蜜だが、最初は道の法面での吸蜜が多かった。

b0107948_19314385.jpg


 たまに道沿いのミヤマハタザオでも吸蜜した。

b0107948_19334041.jpg


 そのうちにガレ場のミヤマハタザオで吸蜜する様になった。

b0107948_55714.jpg


b0107948_1935460.jpg


b0107948_19351117.jpg


b0107948_19351930.jpg


 一ヶ所に留まって、撮影した方が効率がいいと思うのだが、どうしても追いかけてしまう。皆さんもそれなりに撮影できた様で、戻ることになった。戻る途中で、撮影した写真を次回、掲載します。
[PR]
by cactuss | 2016-05-29 16:00 | Comments(4)
Commented by つばさ2号 at 2016-05-29 18:33 x
こんばんは 当日はありがとうございました。
おかげ様で楽しめました。

前の週と合わせて初めての挑戦だったので、撮影に
必死で^^、お久しぶりにもかかわらず余りお話し
できず残念でした。

さすがお見事です! 待っているとなかなか来ない
ので、どうしても追いかけますね^^。
途中でもいいのを御撮りになったようですね。
楽しみにしています。
Commented by maximiechan at 2016-05-30 17:35
南のクモマツマキチョウも撮影に行かれると伺っていたので、いつ記事が出るのかなと楽しみにしていました。
北よりも我が家からは遠そうなので、なかなか行く決断が尽きませんが、そのうち、撮影したいと思っています。
やはり、食草との絡みはいいですね。
クモマツマキチョウは小さな蝶だけど、か細いミヤマハタザオには重たいようで、花が垂れ下がるようになって、蝶がぶら下がって吸蜜しているのがいいです。
Commented by cactuss at 2016-06-20 19:17
つばさ2号さん、先月末より今日までブログを見ることができない場所にいましたので、コメント返しが遅れてしまい、申し訳ありません。
つばさ2号さんはクモツキが来そうな場所に待機して、いい写真を撮影できたのではないでしょうか。
Commented by cactuss at 2016-06-20 19:20
maximiechanさん、つばさ2号さんの所に書いた理由で、コメント返しが大変遅れて、申し訳ありませんでした。
行った場所は時期を合わせるのが難しい場所ですが、今年は早いので、早めに行ったら丁度いい時期でした。
<< 2016年5月下旬 南アルプス... 2016年5月下旬 オオルリシ... >>