人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年7月中旬 合同観察会2

 蝶の保護3団体による合同観察会の2日目、皆さんの日頃の行いが良いせいか、数日前の予報とは異なり、大変、いい天気となりました。朝起きて、6時に1階の食堂に降りると、加古川の皆さんはすでに撮影に出かけているとのことでした。朝食を食べてから、本日の集合時間までに少し、時間があったので、ホシチャバネセセリのポイントにご案内しました。時期的に少し、早いかなと思いましたが、なんとか1匹、見つけることができ、皆さん、撮影することができました。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_1939369.jpg


 前から見るとファントムです。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_1940640.jpg


 ここにはコキマダラセセリもいました。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19403128.jpg


 3団体のメンバーが集合し、本日、登る長野県側の高山蝶の生息地へ向かいました。
 頂上付近ではミヤマシロチョウのマツムシソウでの吸蜜シーンが撮影できました。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19435265.jpg


 ミヤマシロチョウの求愛はいつ見ても激しいです。雌は交尾拒否しています。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19454969.jpg


 ミヤマモンキチョウはなかなか近くに来てくれないので、撮影に苦労しました。草かぶりですが、産卵シーンです。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19465810.jpg


 求愛飛翔、モンキチョウ雄との求愛飛翔が多いのですが、これは両方ともミヤマモンキチョウです。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_194946100.jpg


 ミヤマモンキチョウの卵が3つ並んでいました。赤い卵は産卵してから時間が経っています。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19525070.jpg


 ここでは最近、減少しているコヒョウモンモドキがいました。ヒメシジミが吸汁している獣糞に寄っていって、一緒に吸汁してくれました。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19514789.jpg


 下山する時に、前蛹を見つけてくれました。エルタテハではないかとの結論になりましたが、調べたら確かにエルタテハでした。

2016年7月中旬 合同観察会2_b0107948_19541118.jpg


 いろいろとお話しもでき、皆さんの撮影スタイルも見ることができ、楽しい2日間でした。観察会の準備をして頂いた「嬬恋村高山蝶を守る会」の方々には感謝申し上げます。
by cactuss | 2016-07-29 20:02 | Comments(0)
<< 2016年7月下旬 家の近くで撮影 2016年7月中旬 合同観察会1 >>