人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランカウイ島遠征記(9) アンフリサスキシタアゲハ

 前回、掲載した花が咲いている木で待っていると、一度だけキシタアゲハの仲間が吸蜜にやってきました。トリバネアゲハの仲間を見るのは初めてだったので、大きさにちょっとびっくり、一つの花での吸蜜時間が短いので、ピントが合わず、なかなかうまく撮影できません。この時はオリンパスOM-D E-M1-40-150ミリの組み合わせのピントがなかなか合わないという弱点にいらいらしました。キャノン、ニコンユーザーの方がこのカメラを使ったら多分、このオートフォーカスは使い物にならないと言うと思います。12月に発売予定のOM-D E-M1 markⅡはこの弱点が解決されているとのことなので、期待したいものです。それでもなんとか撮影できました。ランカウイ島に生息しているキシタアゲハの仲間はTroides herena(ヘレナキシタアゲハ)とTroides amphrysus(アンフリサスキシタアゲハ)の2種とのことで、写真はアンフリサスキシタアゲハでした。

ランカウイ島遠征記(9) アンフリサスキシタアゲハ_b0107948_19043122.jpg

ランカウイ島遠征記(9) アンフリサスキシタアゲハ_b0107948_19043822.jpg

 アンフリサスキシタアゲハは2~3分でどこかへ飛んで行ってしまいました。

by cactuss | 2016-11-25 19:08 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-11-27 08:30
青空を背景に颯爽と飛ぶ
「アンフリサスキシタアゲハ」
の黒と黄の色合いが
とっても綺麗ですね!
Commented by cactuss at 2016-11-27 19:58
himeoo27さん、トリバネアゲハの仲間の生きた姿を見たのは初めてだったので、感動しました。
なかなか上手く撮影できなかったので、ちょっと焦りました。
<< 2016年11月下旬 なごみ(和) ランカウイ島遠征記(8) シロ... >>