人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年2月上旬 カワセミ

 先月、オリンパスの300mmF4PROを購入した。性能評価のために毎週、野鳥の撮影に行っているが、評判通りのすばらしいレンズであった。1.4倍のテレコンを付けるとフルサイズで840mmに相当する望遠レンズであるにもかかわらず、カメラ、レンズの両方に手振れ補正が付いているため、6段分の手振れ補正となり、シャッタースピードが1/60程度でもほとんど手振れにならない。さらに、オリンパス史上最高の解像度と言っているだけあって、解像度もすばらしかった。最近、撮影したカワセミの写真を掲載するが、今までなかなか大きく撮影できなかった野鳥が下の写真の様に撮れるので、楽しくなってしまった。

2017年2月上旬 カワセミ_b0107948_20345443.jpg

2017年2月上旬 カワセミ_b0107948_20350197.jpg

 水に飛び込んで、魚を捕獲するところの写真も狙ったが、なかなかうまく撮影できなかった。ただ、飛び立つところが撮影できたので、掲載する。

2017年2月上旬 カワセミ_b0107948_20350715.jpg

2017年2月上旬 カワセミ_b0107948_20351374.jpg

2017年2月上旬 カワセミ_b0107948_20351914.jpg

 飛び立つ瞬間に身を屈めるポーズがカワセミらしい感じがする。

by cactuss | 2017-02-07 20:43 | Comments(0)
<< 野鳥撮影1 ランカウイ島遠征記(38) A... >>