2017年4月上旬 ギフチョウの飛翔など

 神奈川のギフチョウの広角写真を撮影する際に運良く、スミレの花から飛び立つところが撮影できたので、掲載します。10コマ/秒で撮影している連続3カットです。まずはスミレの花で吸蜜しているところ

b0107948_10465257.jpg
 次は飛び立ち始めたところ

b0107948_10465903.jpg

 次は、花から離れて、飛んでいるところ

b0107948_10470527.jpg

 0.3秒で、こんなに動いているんですね。ちょっとビックリです。
 この場所にはモミジイチゴの花があり、ギフチョウが吸蜜に来ないか、注意していましたが、いる間は一度も吸蜜に来ませんでした。一度だけ、ミヤマセセリが吸蜜に来てくれました。

b0107948_10471218.jpg

 次に、麓に降りて、桜のある場所に行きましたが、今年は開花が遅いようで、ほとんど咲いていませんでした。梅の花にカメラを向けている人がいたので、よく見るとトラフシジミが吸蜜しています。遠かったので、レンズを300mm+テレコンに交換して撮影しました。見上げて撮るので、逆光になってしまいます。

b0107948_10471811.jpg

 撮影する位置を変えて、なんとか順光でも撮影できました。

b0107948_10472478.jpg

 超望遠レンズの威力はなかなかのものでした。

[PR]
by cactuss | 2017-04-09 11:01 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-04-09 16:27
神奈川県のギフチョウの里は
ギフチョウだけでなく
トラフシジミも出てきてくれて、
今年も蝶のホットポイントなのですね!
Commented by cactuss at 2017-04-09 22:29
himeooさん、麓では以前もトラフシジミが梅の木に止まっていました。あの場所はトラフシジミも多いのかもしれません。
<< 2017年4月上旬 桜をバックに 2017年4月上旬 神奈川のギ... >>