2017年5月上旬 赤城姫

 赤城山のヒメギフチョウの撮影に行きました。頂上ではbanyanさんも撮影されていました。ほとんど飛んでばかりでしたが、banyanさんはヒゴスミレでの吸蜜を撮影されたそうです。スミレ吸蜜はほとんど撮影できませんでしたが、1枚載せておきます。

b0107948_21252383.jpg

 頂上の近くで、枝に止まる個体がいたので、撮影しました。落ち葉に止まっている写真よりもバックがきれいです。

b0107948_21253361.jpg

b0107948_21254133.jpg

 山に登る前にコツバメがテリ張りしていました。広角で

b0107948_21255263.jpg

 スギタニルシジミ♂が少し開翅してくれました。

b0107948_21260107.jpg

 山中でキバシリがいたので、撮影することができました。

b0107948_21263373.jpg

 下山してから、昨年、オナガシジミの卵が付いていたクルミの芽を探すと幼虫が見つかりました。

b0107948_21262723.jpg

[PR]
by cactuss | 2017-05-06 21:33 | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2017-05-07 15:18
お疲れさまでした。
今年は遅めの発生ですね。
そろそろ雌も発生しているかと思って行ったのですが甘かったです。(^^;
僕もここで止まるのは見ましたが撮影前に飛ばれました。
オナガの幼虫いいですね。
↓のジョウザンの卵も教えてもらうべきでした。
Commented by cactuss at 2017-05-07 18:58
banyan10さん、今年は例年よりちょっと発生が遅いですね。
雌はまだ、見ていないので、これからですね。
ジョウザンミドリシジミの卵の件は忘れていました。
5/3には幼虫も観察しているので、当日は卵は空だったかもしれません。
<< 2017年5月上旬 ジャコウア... 2017年4月下旬 赤城姫とス... >>