2017年5月上旬 ジャコウアゲハとスミナガシ

 この日はアオバセセリを撮影したくて、いくつかのポイントを回りましたが、蝶をあまり見かけない日でした。その中でもきれいなジャコウアゲハがモデルになってくれました。ツツジに吸蜜に来たところです。

b0107948_20240407.jpg

 次は開翅して止まったところですが、表面のフワっとした感じがいいです。

b0107948_20241555.jpg

 午後3時を過ぎてから、スミナガシのテリ張りポイントへ行きました。テリ張りをしていなかったので、最初は気付きませんでしたが、葉に止まっていました。最初に羽化した1頭目だったので、ライバルがいないためか、ずっと止まっていました。少し遠かったので、300mmに1.4倍のテレコンを付けて、撮影しました。(実質840mmに相当)このレンズは手振れをほとんど気にしなくていいので、助かります。

b0107948_20242077.jpg

 風が少しあり、被写体ブレが心配でしたが、何枚か撮影した中には止まったものもありました。

[PR]
by cactuss | 2017-05-09 20:32 | Comments(2)
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-05-12 22:43
 ギフチョウが貼られたらと思っていて、失礼しましたm(_ _)m
先日はお世話になりありがとうございました。
なにぶん蝶は始めたばかりですので、わからないことばかり。
どういう絵にしたら良いのかも皆目わからずの初心者ですが、こちらで勉強させていただきます。
よろしくです。
Commented by cactuss at 2017-05-13 09:44
photo-etudes-eijiさん、更新が遅れて、申し訳ありません。
こちらこそ先日はお世話になり、ありがとうございました。
貴ブログの野鳥写真はすばらしいですね。
小生もこれからは野鳥の写真も撮ろうと思っていますので、
よろしくお願いします。
<< 2017年5月上旬 白馬へ 2017年5月上旬 赤城姫 >>