2017年7月中旬 高原で撮影3 ミヤマシロチョウなど

 ミヤマモンキチョウの撮影の後はミヤマシロチョウの撮影に行きました。まずは吸蜜シーン

b0107948_19232978.jpg

b0107948_19233932.jpg

 飛び立つとところ

b0107948_19234539.jpg

 この日は求愛、拒否が何回か観察されました。上から

b0107948_19235226.jpg

 一度離れても、再度、求愛します。

b0107948_19235928.jpg

 一度だけ産卵体制になりましたが、産卵には至りませんでした。

b0107948_19240606.jpg

 この場所でモンキチョウ同士の求愛飛翔を観察しました。
 両方とも黄色ですが、たぶん、後ろの個体が黄色の雌だと思います。

b0107948_19241110.jpg

 この場所では雌はほとんど観察しませんが、飛んでくることもある様です。
 当日はご一緒した方々と楽しく撮影できました。ありがとうございまいした。

[PR]
by cactuss | 2017-07-28 19:31 | Comments(4)
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-07-28 21:03
 先日、入り口に「ミヤマシロチョウ採集禁止」看板のあるところで、やっとゴイシを撮ってきました。
シジミメインに撮りだしたので、登って行きませんでしたが・・・(^^;)
ゼフィルス各種勉強させていただいてます。
裏表撮れれば、判定も・・・やっぱり難しいですね。
Commented by himeoo27 at 2017-07-29 18:45
「ミヤマモンキチョウ」に続き
「ミヤマシロチョウ」登場とは
豪華ですね!
Commented by cactuss at 2017-07-29 20:23
photo-etudes-eijiさん、ゼフィルスの区別は難しいものもいますね。
裏面を撮影すればほぼわかります。
表面だけだとわかりにくいものもいますね。
Commented by cactuss at 2017-07-29 20:25
himeoo27さん、ここには両種がいますから
両種ともうまく撮影できることもあります。
<< 2017年7月下旬 エゾミドリ... 2017年7月中旬 高原で撮影... >>