2017年7月下旬 キリシマミドリシジミの撮影に行ったけど

 この日は地元は雨の予報だったので、晴れマークのあるキリシマミドリシジミの生息地へ撮影に行きました。天気予報では晴れマークでしたが、現地ではあまり天気が良くなく、キリシマミドリシジミをあまり見ることはできなくて、証拠写真の撮影となりました。

b0107948_22580130.jpg

 暗い森の中で、何やら飛んでいたので、止まったところを撮影すると、アオバセセリが倒木で吸水していました。まずはフラッシュを使った写真。

b0107948_22580902.jpg

 次は、フラッシュを使わないで、シャッタースピード1/15秒程度で撮影した写真。

b0107948_22581547.jpg

 手振れ補正機能により、手振れはかなり防げる様になりました。
 家へ帰る途中で、2ヶ所寄ってみましたが、2ヶ所とも車を降りた途端に大雨が降ってくる始末で、まったく撮影できませんでした。どうもついていない1日でした。

[PR]
by cactuss | 2017-08-03 23:07 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2017-08-04 11:07 x
cactussさん今日は。
キリシマ、難しいですよね。私はたまたま今年開翅が撮れましたが、だいたいいつ行っても証拠写真程度しか撮れません。
アオバセセリの倒木での吸水、なんだか怪しい雰囲気でいいですね。
300mmですか?1/15でほぼ手ブレなしというのはやはりすごい性能ですね。
私はやっぱり怖くてなかなかそこまでシャッター速度落としては撮れません。
Commented by cactuss at 2017-08-04 19:02
naoggioさん、貴殿のブログを見て、うらやましくなり、無理して行ってしまいました。
来年は1週間早く、行った方が良さそうですね。
アオバセセリは真っ暗な中だったので、ISOを上げても1/15秒が限界でした。OM-D E-M5 mk2に12-40mmを付けて撮影しました。
<< 2017年7月下旬 スミナガシなど 2017年7月下旬 エゾミドリ... >>