人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年10月下旬 石垣島遠征2

 ハマセンダンの花にはミカドアゲハも数匹、吸蜜に来ていました。破損個体が多かったのですが、きれいな個体を選んで、撮影しました。

2017年10月下旬 石垣島遠征2_b0107948_19003440.jpg

2017年10月下旬 石垣島遠征2_b0107948_19004129.jpg

 ミカドアゲハというと昨年3月に行ったランカウイ島(マレーシア)でたくさんのミカドアゲハが吸水に来ていたことを思い出しました。

2017年10月下旬 石垣島遠征2_b0107948_19004910.jpg

 赤矢印はミカドアゲハ、青矢印は近縁種のエベモンタイマイです。

by cactuss | 2017-11-15 19:05 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-11-23 17:53
文章を良く読まず写真だけ眺めていると
これまで石垣島では見たこともない蝶が
3コマ目に掲載されていたので吃驚しま
した。ランカウイ島(マレーシア)の
「エベモンタイマイ」とてもお洒落です
ね!
Commented by cactuss at 2017-11-23 22:56
himeooさん、ランカウイ島は見たことがない蝶がたくさんいて、
本当に楽しい思い出でした。
時間ができたら、また行ってみたいと思っています。
今度はキララシジミの時期に。
<< 2017年11月 紅葉 2017年10月下旬 石垣島遠征1 >>