人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど

 栃木県へクロヒカゲモドキの撮影に師匠と一緒に行った。新鮮な個体が多く、時期的に丁度良かった。
次に、戦場ヶ原のオオイチモンジにチャレンジしたが、お目にかかれなかった。

クロヒカゲモドキ♂
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_2385539.jpg


クロヒカゲモドキ♀
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_2392673.jpg


クロヒカゲモドキ♂(環境を入れて撮影)
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22363953.jpg


ヒオドシチョウ
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22371261.jpg


フタスジチョウ
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22374678.jpg


ホソバセセリ
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22381272.jpg


ヘリグロチャバネセセリ
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22383940.jpg


獣糞に集まるキバネセセリなど
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22392385.jpg


こちらはただのクロヒカゲ
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22401270.jpg


ツマジロウラジャノメ蛹
2006年7月29日 クロヒカゲモドキなど_b0107948_22404671.jpg

by cactuss | 2006-07-29 22:51 | Comments(6)
Commented by banyan10 at 2006-07-30 10:52
クロヒカゲモドキいいですね。
なかなかじっくり撮影する機会に恵まれません。
戦場ヶ原のフタスジは定番でしょうか。これもいいです。
キバネセセリにツマジロウラジャノメの蛹とすごい成果ですね。
Commented by nomusan at 2006-07-30 20:25 x
クロヒカゲモドキ、エエですね。こちらでもほとんどピンポイントでしか見れない蝶です。一日で貼ってしまうにはもったいない内容ですね(笑)。ゆっくりと楽しませて頂きます。
Commented by cactuss at 2006-07-30 22:59
banyanさん。クロヒカゲモドキは敏感な蝶なので、何十枚もじっくり撮影できたのは初めてです。フタスジチョウが吸蜜しているのは普通のシモツケとは違いますが、ホザキシモツケという花で食草とのことです。戦場ヶ原には花もたくさんあり、フタスジチョウもたくさんいます。
Commented by cactuss at 2006-07-30 23:03
nomusan。今まで知りませんでしたが、図鑑を見るとクロヒカゲモドキは九州にも生息しているんですね。こちらでも珍しい蝶ですが、九州ではさらに貴重なんでしょうね。
Commented by kenken at 2006-07-31 22:08 x
クロヒカゲモドキ・・・めちゃくちゃ好きな蝶です。
ふっくらした♀の画像がたまらんえぇです。
キバネ、今年は多いようですねぇ~
フタスジ・・・やはり食草との組み合わせが似合いますねぇ。
Commented by cactuss at 2006-08-01 22:27
kenkenさん。今年は季節の進みが遅いため、クロヒカゲモドキは撮影に丁度いい時期でした。こんなにじっくりと撮影できたのは初めてです。キバネセセリは今年は見かける機会が多いので、発生数も多いのではないかと思います。フタスジチョウは戦場ヶ原で1昨年は6月末に発生していましたので、やはり発生が遅い様です。
<< 2006年7月30日 ヒメシジミ 2006年7月23日 ウラジロ... >>