人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月23日 ヒガンバナに集まる蝶

 大学に帰る息子を送るのも兼ねて、渡瀬遊水池へ行くことにした。途中、ヒガンバナに来るアゲハ類を撮影したが、撮影できたのはキアゲハだけだった。

ヒガンバナに止まるキアゲハ
2006年9月23日 ヒガンバナに集まる蝶_b0107948_2216755.jpg


草に止まるキアゲハ
2006年9月23日 ヒガンバナに集まる蝶_b0107948_22164744.jpg


 渡瀬遊水池は広大で少し、回りを車で走ったが、どこに蝶が多いのかわからなかった。駐車場の近くにエノキで幹に尻尾を押しつけているゴマダラチョウがいた。産卵していると思われるが、こんな場所に産んで、孵化した幼虫は葉まで、たどり着けるのだろうか。図鑑には樹幹に産むこともあると書いてあるので、産卵に間違いはない様である。

エノキの幹に産卵するゴマダラチョウ
2006年9月23日 ヒガンバナに集まる蝶_b0107948_22222875.jpg

by cactuss | 2006-09-23 22:24 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2006-09-24 17:13 x
ゴマダラの産卵がシャープに撮れていますね。
かなり太い木のようですが、地上からどの位の高さでしょうか。
それに尾端を押しつけていた時間はどの位なのかな。
それと同じような仕草を何度もしていたのでしょうか。
どうもそういったことが気になってしまいます。
Commented by cactuss at 2006-09-24 22:18
ダンダラさん。地上からの高さは1.5m程の所です。産卵シーンの間に8枚の写真を撮りましたが、最初と最後の写真の時間差は38秒でした。この間に2箇所で産卵しました。この後に卵を探しましたが、最近、小さいものが見にくくなり、虫眼鏡を持っていかなかったため、見付けることはできませんでした。
<< 2006年9月24日 クロツバ... 2006年9月17日 ツマグロ... >>