2007年7月28日 ウスイロオナガシジミなど

 本日は榛名山で撮影しました。まず、シジミチョウ科を掲載します。ウスイロオナガシジミを撮影しようと長竿で木を叩いて、飛び出したゼフィルスを撮影しました。ウスイロオナガシジミとエゾミドリシジミを撮影することができました。

ウスイロオナガシジミ
b0107948_22543775.jpg


ウスイロオナガシジミ
b0107948_22545796.jpg


エゾミドリシジミ♀
b0107948_22552422.jpg


 エゾミドリシジミと書きましたが、ハヤシミドリシジミの様な気もします。いかがでしょうか。
 また、アカシジミの産卵に遭遇しましたので、掲載します。

アカシジミ産卵場所を探す
b0107948_22574927.jpg


アカシジミ産卵
b0107948_22581322.jpg


アカシジミ ゴミ付け
b0107948_22584984.jpg


産卵されたアカシジミ卵
b0107948_22592241.jpg


 ヒメシジミは少しスレてきましたが、シモツケソウの花で吸蜜していましたので、撮影しました。

ヒメシジミ♀
b0107948_2303969.jpg


 本日は榛名山で太田市在住のIさんにお会いしました。小生のブログを見て頂いているとのことで、うれしくなりました。太田市への帰り道にムモンアカシジミ、オナガシジミのポイントへ寄りましたが、空振りでした。どうも今年は発生状況がよくわかりません。次回にIさんが撮影していたホシチャバネセセリを横から撮影させてもらったものも含め、本日、掲載以外の蝶を載せます。
[PR]
by cactuss | 2007-07-28 23:16 | Comments(8)
Commented by maeda at 2007-07-29 17:24 x
エゾミドリだと思います。
アカの産卵シーンはとてもすばらしいですね。
私もそんな場面に出会いたいです。
Commented by banyan10 at 2007-07-29 18:55
榛名では見たことないですが、僕もエゾミドリに1票入れておきます。(^^;
ここのウスイロは何度か撮影前に逃げられています。
アカシジミの産卵、いいですね。
ゴミが思ったより少ないですが、あまり時間をかけないのでしょうか?
Commented by oo at 2007-07-29 19:15 x
cactussさんこんばんは。私も後翅からエゾミドリと判断しました?。
昨日、日光方面に行って来ましたがアイノミドリのポイントもクロヒカゲモのポイントも姿が全く見当たりません。本当に今年はどうなっているのでしょうか?
Commented by cactuss at 2007-07-29 20:24
maedaさん、ありがとうございました。やはり、エゾミドリですね。カシワの木に止まっていたものですから、もしかしてと思いまして。
アカシジミは何をするんだろうと思いながら、撮影していると産卵を始めました。ゴミ付けの際は尻尾を動かしていましたが、どうも自分の毛を付けている様です。
Commented by cactuss at 2007-07-29 20:28
banyanさん、やはりエゾミドリですね。ウスイロオナガは長竿で叩きながら、飛び出したものを撮影しました。
アカシジミの卵にゴミが少ないのは広角でも撮影できないかと思い、近づいた際に逃げられてしまったためです。ゴミ付けが不充分でも身の危険が感じると逃げてしまう様です。
Commented by cactuss at 2007-07-29 20:31
ooさん、皆さんがおっしゃるようにエゾミドリに決定です。
どうも今年は発生時期が読めない年です。種類によっては普通に発生しているものもいれば、遅いものもいます。クロヒカゲモドキは発生が遅い仲間ではないでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2007-07-29 20:52
私も先日アカシジミの産卵観察しましたが、卵が撮影されたのはすばらしいですね・・・・・恐れ入りましたよ。
ウスイロはみなさん撮影されていますが、こんなに個体数多いチョウなんですかね・・・・・白馬では年数回出会えたら上等なのですが・・・
Commented by cactuss at 2007-07-29 21:01
kmkurobeさん、卵はブレてしまって、なかなか満足に撮れませんが、この写真は30枚ほど撮影した中のましなものを選んだものです。
榛名はカシワの木が多いので、ウスイロは時期に行けばなんとか見ることができます。ウラジロミドリとハヤシミドリはかなり減ってしまいました。でも、まだ、撮影されている方がいますので、生き残っている様です。
<< 2007年7月28日 ホシチャ... 2007年7月22日 ミヤマモ... >>