人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴシジミ

 「まだブログに登場していない蝶」8回目はリンゴシジミです。この蝶は日本では北海道特産種です。八重山で知り合った北海道在住のEさんにご案内して頂き、撮影することができました。やはり地元の人は生息地を良く知っています。

リンゴシジミ♂ 2000年7月2日撮影 北海道弟子屈町
リンゴシジミ_b0107948_2045790.jpg


リンゴシジミ♀ 2000年7月2日撮影 北海道弟子屈町
リンゴシジミ_b0107948_20453673.jpg


 午後になってから、もう一度覗いてみると、下草に止まっていました。

リンゴシジミ♀ 2000年7月2日撮影 北海道弟子屈町
リンゴシジミ_b0107948_20464950.jpg

by cactuss | 2007-12-25 20:47 | Comments(10)
Commented by nomusan at 2007-12-25 22:38 x
リンゴシジミ、何故か心惹かれる蝶ですよね~・・・・。もう10年近く前、久々に北海道に行くことになった時、まずこの蝶を見たいな、と思いました。う~ん、ええなぁ~・・・。
Commented by fanseab at 2007-12-25 23:18
最後の画像はしっとりとして、心が洗われるような感じです。
曇り日なんでしょうか?柔らかな光につつまれて、こんな観察ができたら最高ですネ!
Commented by chochoensis at 2007-12-26 19:14 x
憧れの「リンゴシジミ」、素敵です・・・cactussさんは、なんでも撮影しているんですね、凄いです・・・尊敬してしまいます。羨ましいなァ・・・。
Commented by Noreen05 at 2007-12-26 21:16
昨年は影のようなリンゴを撮影、今年はmaedaさんのお陰でやっとリンゴシジミの撮影が出来ました。身近なようで身近な存在ではないリンゴシジミです。それでも諦めずに身近な環境でリンゴちゃんを探しています。
撮影し辛いリンゴシジミを美しく撮られていますね~♪
Commented by cactuss at 2007-12-26 21:38
nomusan、そうですね、この蝶は北海道へ行かなくては見ることができませんので、あこがれの蝶ですね。小生も見たのはこの一回だけです。建設中に家の庭にあった木にいたものを撮影しました。
Commented by cactuss at 2007-12-26 21:41
fanseabさん、最後の画像は夕方、宿に帰る時に寄ってみましたら、下草に止まっていました。Eさんは夜は下草に止まって寝るのではと言っていました。
Commented by cactuss at 2007-12-26 21:43
chochoensisさん、撮影種を増やすのが、1つの目標なので、北へ南へと行っています。初めて見るあこがれの蝶を撮影する時は感動しますね。
Commented by kenken at 2007-12-26 21:46 x
いいなぁ~リンゴ・・・まだ見たことないんです。
こいつとジョウザンシジミは是非、北の大地へ見に行ってみたい蝶です。
cactussさんの蝶撮影の経験の豊かさを感じ取れる写真ですね。
良いものを拝ませていただきました。
Commented by cactuss at 2007-12-26 21:46
Noreenさん、Eさんにご案内して頂き、撮影することができました。身近に発生木が見付かれば、撮影も容易になるのでしょうけど、なかなか難しいですよね。でも、なんとも言えない美しい蝶ですね。
Commented by cactuss at 2007-12-26 21:51
kenkenさん、リンゴシジミはあこがれですよね。ジョウザンシジミも独特な模様の渋い蝶ですね。この時はEさんにご案内して頂き、ジョウザンシジミも撮影することができました。道東の方だったので、この時期でも春型が新鮮でした。
<< タイワンツバメシジミ 2007年12月23日 越冬ム... >>