タイワンツバメシジミ

 「まだブログに登場していない蝶」9回目はタイワンツバメシジミです。一度は行ってみたかった世界遺産の屋久島へ行って、撮影しました。この島は月に35日雨が降ると言われているので、天気が心配でしたが、スコールの様な雨はあったものの、それ以外は天候に恵まれて、目的のタイワンツバメシジミを撮影することができました。

タイワンツバメシジミ♂ 2000年9月30日撮影 鹿児島県屋久島尾之間
b0107948_21503258.jpg


タイワンツバメシジミ♀ 2000年10月1日撮影 鹿児島県屋久島尾之間
b0107948_21511690.jpg

[PR]
by cactuss | 2007-12-28 21:54 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2007-12-29 13:16 x
おお、屋久島のタイワンツバメですかぁ。
私、初めてこの蝶を見たのは屋久島なんですよ。
懐かしいなぁ・・・。場所もかなり近い所のようです(笑)。
Commented by banyan10 at 2007-12-29 17:02
屋久島まで行っているのですか。
一度行ってみたい島ですよね。
タイワンツバメとセットで訪れるのも良さそうですね。
Commented by cactuss at 2007-12-29 22:42
nomusanも屋久島でタイワンツバメを初めて、見たんですか。九州にはタイワンツバメの生息地が多いので、近くでも見ることができると思いますが・・・。スコールが降り始めた時に尾之間温泉にも入りましたが、すごく熱い温泉でした。
Commented by cactuss at 2007-12-29 22:45
banyanさん、一度だけタイワンツバメの撮影を目的に行ってきました。サルやシカも近くで見ることができて、一度、行ってみるとおもしろいですよ。タイワンツバメはどこでもそうだと思いますが、生息地はかなり狭い範囲でした。
Commented by chochoensis at 2007-12-30 23:33
cactussさん、「タイワンツバメシジミ」・・・未だ見たこともない蝶ですがいつか見てみたいものです。いよいよ明日は大晦日・・・来年も良い年でありますようにお祈りいたします。今年は随分お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by cactuss at 2007-12-31 00:16
chochoensisさん、今年はご一緒出来て、楽しかったです。
でも、霧がかかった湯ノ丸山で、chochoensisさんのパワーで霧がなくなってしまったのには驚きました。来年もよろしくお願いします。
<< 本年初撮影種 リンゴシジミ >>