人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影

 本日は高崎観音山野鳥の森に撮影に行きました。車を降りると車道沿いに寒紅梅が咲いていました。なかなか赤がきれいです。

寒紅梅
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_1941232.jpg


 野鳥観察小屋まで降りて、飛んでくる野鳥を撮影しました。

メジロ
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_19425886.jpg


シメ
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_19422212.jpg


ウグイス
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_19443992.jpg


アオジ
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_1945441.jpg


ヤマガラ
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_19453921.jpg


カワラヒワ
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_1946596.jpg


ルリビタキ♂
2008年2月2日 高崎観音山で野鳥撮影_b0107948_19473418.jpg


 車道沿いにあるバードハウスに入ると室内から野鳥を観察することができます。ここはストーブがあって、暖かいので、野鳥を観察するには非常にいい場所です。野鳥の会の方がお茶まで出してくれるので、大変ありがたく思っています。
by cactuss | 2008-02-02 19:55 | Comments(6)
Commented by マキタテハ at 2008-02-03 06:24 x
枝かぶりを避けた苦労がよく伝わってきますね。
今朝はこちら横浜は雪で白い世界です。
Commented by chochoensis at 2008-02-03 16:25
cactussさん、素晴らしい写真の数々に驚いています。しかもどの写真もピンとがシッカリあっていて素敵な写真ですね。感心して拝見しています・・・。
Commented by cactuss at 2008-02-03 22:35
マキタテハさん、観察小屋は屋外ですが、エサが置いてあるので、いろいろな野鳥がとんできます。ウグイスなどは下の方ばかり飛んでいて、なかなかいい場所に止まらないので、撮影に苦労しました。本日はこちらも今年初めての積雪となりました。前回は雪はチラチラ舞いましたが、積雪にはなりませんでした。
Commented by cactuss at 2008-02-03 22:41
chochoensisさん、ルリビタキ以外の野鳥の写真は使用したレンズの性能上、画像では良く見えますが、ちょっと鮮明さに欠けています。ルリビタキの写真は以前フイルムカメラで使用していたマニュアルフォーカスのマクロレンズで撮ったもので、なかなか撮影の難しいレンズですが、デジカメで使えそうになりましたので、期待しています。
Commented by naoki at 2008-02-07 11:06 x
どの鳥も、大きくとらえていますね! 私は手持ちのズーム(タムロン28~300一本で、蝶から何からほとんど撮ってますので、なかなか大きく撮れません。それにしても、美しいルリビタキのオスですね。
近ければ行って見たいですね!
Commented by cactuss at 2008-02-07 20:04
naokiさん、デジタル1眼で300mmということは450mm相当まで撮れるので、かなり大きく撮れるのではないでしょうか。使用したレンズはフォーサーズで70-300mmなので600mm相当まで撮れます。手振れ補正が付いたカメラなので、結構、手軽に撮れます。上のルリビタキは近づいても逃げませんでした。なぜか撮られていることを喜んでいる様でした。
<< 2008年2月3日 雪の中の野鳥たち カラフトルリシジミ >>