人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年4月6日 山梨県へ遠征1

 この日は師匠と一緒に山梨県へギフチョウの撮影に行きました。朝、早く出発したため、9時頃には現地に到着しました。一昨年、昨年と飛んでいた場所ですが、今年は飛んでいません。少し、登った所にモミジイチゴに吸蜜に来る場所があると聞いていたので、行ってみますが、場所が良くわかりません。戻って見ると「Nature Diary」の虫林さんが来ていました。虫林さんとは1年半ぶりです。虫林さんは昨日も来て、スミレ吸蜜シーンなども撮影できたとのことでした。10時を過ぎるまで待ちましたが、ほとんど飛んでこないので、虫林さんにモミジイチゴのポイントに連れていってもらいました。ポイントに着くと、いきなりギフチョウが止まっています。裏側からまず、撮影。

ギフチョウ♂
2008年4月6日 山梨県へ遠征1_b0107948_22495145.jpg


 近づくと飛び立ちましたが、また、近くに止まったので、今度は表から撮影。

ギフチョウ♂
2008年4月6日 山梨県へ遠征1_b0107948_22512093.jpg


 縦位置でも撮影しました。

ギフチョウ♂
2008年4月6日 山梨県へ遠征1_b0107948_22515460.jpg


 さらに、縦位置広角でも撮影できました。

ギフチョウ♂
2008年4月6日 山梨県へ遠征1_b0107948_22524184.jpg


 普通、ギフチョウは小高い開けたピークでテリトリーを張りますが、ここには小高い開けたピークがないためか、日の当たった明るい場所で、テリトリーを張る様です。別の雄が来て、からんだりしていました。同じ場所を行ったり来たりしていましたので、虫林さんと師匠とならんで、飛翔写真も撮影することができました。
 充分撮影してから、元の場所に戻ると、1頭のギフチョウがスミレに吸蜜に来ていたので、スミレ吸蜜シーンも撮影することが出来ました。

ギフチョウ♂
2008年4月6日 山梨県へ遠征1_b0107948_22594859.jpg


 虫林さんにご案内して頂いたお陰で、充分、撮影することができました。大変、ありがとうございました。撮影した飛翔写真については次回、掲載します。
by cactuss | 2008-04-08 23:14 | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2008-04-09 00:02 x
ご苦労様でした。
お蔭様で楽しく撮影できました。モミジイチゴポイントは日陰で寝転びながら撮影でき、また蝶と遊ぶという雰囲気があるので大好きな場所です。でも、新しい個体とは限らないのが難点ですね。
スミレでの吸蜜も撮影できて良かったですね。スミレの花をかぶる様に吸蜜するのは、蜜の或るスミレの距までストローを入れているのだと思います。とても典型的な姿勢ですね。
またどこかでご一緒しましょう。お師匠さんにも宜しくお伝えください。
Commented by maeda at 2008-04-09 07:36 x
モミジイチゴでの吸蜜シーン、なかなかすばらしいですねえ。
近くに住んでいたら絶対私も行くと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-04-09 18:25 x
2枚目は昨年から狙っていたシーンなのでうらやましい限りです。1枚目の光が透ける感じは最高ですね。
今年は白馬も春のすすみ具合が早いようです。
Commented by cactuss at 2008-04-09 22:22
虫林さん、3人で並んで、飛翔写真を撮影できて、楽しい時を過ごさせて頂きました。目の前を行ったり来たりするので、飛翔写真の撮影には非常にいい状況でした。スミレについてはギフチョウが飛んでこない時に、回りの枯葉などを撮っておきましたが、吸蜜に来たのは手入れをしていない花でした。なかなかうまくいきませんね。
また、どこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2008-04-09 22:24
maedaさん、モミジイチゴは開花し始めた所なので、あまり吸蜜には来ませんでした。上の写真はモミジイチゴに止まっている写真です。ギフチョウは春のシンボルなので、どうしても行ってしまいますね。
Commented by cactuss at 2008-04-09 22:29
kmkurobeさん、1枚目から4枚目までは同じ個体です。この個体は止まってから、翅を一杯に開いてくれたので、なかなかいい写真を撮影することができました。翅を開いて場所を確保している様でした。今年も白馬にお邪魔したいと思っていますので、よろしくお願いします。
Commented by banyan10 at 2008-04-10 17:37
裏側からの写真もいいですね。
モミジイチゴの葉の緑色と新鮮なギフチョウの組み合せは春らしくて素晴らしいです。
Commented by cactuss at 2008-04-10 22:10
banyanさん、裏側からの写真は虫林さんと同じ方向から撮影したので、同じ写真になってしまいました。モミジイチゴのポイントがあることは以前から横浜のEさんから聞いていたのですが、行ったのは今回が初めてです。同じ場所を行ったり来たりするので、撮影しやすい所です。
<< 2008年4月6日 山梨県へ遠征2 2008年4月5日 飛翔写真の練習 >>