人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年4月6日 山梨県へ遠征2

 モミジイチゴのポイントではギフチョウがテリトリーを張って、同じ所を行ったり来たり飛んでいました。飛翔写真を撮影するには絶好の場所です。虫林さんと師匠と並んで、飛翔写真を撮影しました。

ギフチョウ♂飛翔
2008年4月6日 山梨県へ遠征2_b0107948_23393940.jpg


ギフチョウ♂飛翔
2008年4月6日 山梨県へ遠征2_b0107948_23401156.jpg


 虫林さんは上側にカメラを向け、ストロボを使用して撮影していました。見せてもらった写真は、非常に感じよく撮れていたので、まねをして、下から撮って見ました。

ギフチョウ♂飛翔
2008年4月6日 山梨県へ遠征2_b0107948_23424653.jpg


 なかなか雰囲気のある写真が撮れました。

 帰りにスギタニルリシジミがチラチラ飛んでいたので、吸水している所を撮影しました。

スギタニルリシジミ♂
2008年4月6日 山梨県へ遠征2_b0107948_23451510.jpg


 表が写る様に上から飛翔写真も撮ってみました。なんとか1枚、表が写った写真が撮れました。

スギタニルリシジミ♂飛翔
2008年4月6日 山梨県へ遠征2_b0107948_23463630.jpg

by cactuss | 2008-04-10 23:47 | Comments(8)
Commented by kmkurobe at 2008-04-11 19:30
素晴らしいギフチョウの飛翔ですね。
スギタニ雄の飛翔言うことのないできばえですね。すばらしい。これは1/2000位ですかね?
Commented by maeda at 2008-04-11 21:42 x
こちらも飛翔がばっちり!
今年は飛翔が旬でしょうか?
Commented by chochoensis at 2008-04-11 22:10 x
cactussさん、ギフチョウ、見事ですね・・・飛翔写真までバッチリではないですか!素晴らしい写真ですね。下からの撮影ですか・・・どんな感じなのでしょうか・・・今度拝見したいです。スギタニの翅表も凄いです!!!おみごとです。
Commented by cactuss at 2008-04-11 22:32
kmkurobeさん、虫林さんに教えてもらった場所は飛翔写真にはいいところでした。今、飛翔写真はシャッタースピード1/1000秒で撮っています。もう少し、速くしたいのですが、ASA400だとこの辺が限界です。
Commented by cactuss at 2008-04-11 22:34
maedaさん、今年は皆さん、飛翔写真に力を入れていますね。お互いに刺激し合って、いい写真を撮ることができる様になるのが、いいのではないでしょうか。
Commented by cactuss at 2008-04-11 22:38
chochoensisさん、上の写真を撮るために500回以上、シャッターを切りました。数打てば、当たる方式です。飛翔写真を撮る場合はファインダーや液晶はまったく見ていないので、下から上向きに蝶とカメラの距離を合わせてシャッターを切る感じです。
Commented by 虫林 at 2008-04-11 23:45 x
一緒に並んでの飛翔撮影はなかなか面白かったですね。
さすがに、連射されていただけあって見事な飛翔写真が並んでいます。
スギタニルリシジミも素晴らしいですよ。
Commented by cactuss at 2008-04-12 08:53
虫林さん、3人座って、目の前を飛んでいくギフチョウの飛翔は楽しかったですね。今年購入したE-3は5コマ/秒なので、連写で写る確率が高くなりました。あの時は500枚以上、撮影しましたが、ある程度、撮れていたのは上の3枚です。スギタニは林道を降りる途中で撮影しました。
<< 2008年4月11日 ムラサキ... 2008年4月6日 山梨県へ遠征1 >>