2016年 09月 18日 ( 1 )

2016年9月中旬 望遠レンズ変更

 2シーズンの間、オリンパスの40-150ミリF2.8を使ってきました。このレンズはピントが合った時は非常にシャープな写真が撮れますが、ピントが合わない事がよくあり、しばしばシャッターチャンスを逃し、いらいらすることが多かったので、思い切って、ニコンの300ミリF4に変更することにしました。オリンパス40-150ミリF2.8はオートフォーカスに強いボディーが発売されるまで、保管しておくことにしました。
 ニコン300ミリF4を購入しましたが、所用があったり、天気に恵まれなかったり、なかなか撮影機会がなかったのですが、昨日、1時間ほど、撮影できたので、写真を掲載します。

 ツマグロヒョウモン♀

b0107948_17460593.jpg

 ヒカゲチョウ

b0107948_17461250.jpg

 ウラギンシジミ♀

b0107948_17462202.jpg



 これが普通なのでしょうが、ピントは短時間で合う様になりました。最短撮影距離がオリンパス40-150ミリF2.8が0.7mだったのに比べ、1.4mとなったため近づきすぎて、ピントが合わないことがありましたが、これから慣れていこうと思います。

[PR]
by cactuss | 2016-09-18 18:02 | Comments(6)