2017年8月中旬 久しぶりのクジャクチョウ

 昨年はクジャクチョウを一度も見なかったので、2年ぶりにクジャクチョウを見ることができました。

b0107948_21211729.jpg

 うれしくなって、しっかり撮影しました。なかなかお目にかかれない蝶になると美しく感じます。

b0107948_21212524.jpg

 エルタテハがノリウツギで翅を閉じて、吸蜜していたので、翅を開くまで待って、吸蜜シーンを撮影しました。

b0107948_21220344.jpg

 今年は発生が遅かったベニヒカゲもやっと出てきてくれました。

b0107948_21222875.jpg

 前回、見つけたミヤマカラスシジミ生息地で、また、出てきてくれました。

b0107948_21230103.jpg

 ホシチャバネセセリはちゃんと発生していてくれました。

b0107948_21231406.jpg

 ヒメシロチョウ夏型です。

b0107948_21232288.jpg

 きれいなキアゲハがカワラナデシコで吸蜜していました。

b0107948_21234265.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-08-18 21:34 | Comments(0)

2017年8月上旬 クロミドリシジミなど

 1ヶ月以上前に撮影したクロミドリシジミを8月になってから撮影した。ほとんどスレていないので、ちょっとびっくり。雌はほとんど活動せずに葉の影などに止まっていると思われる。まず、木の上の方に止まっている個体を撮影。

b0107948_22334482.jpg

 下に降りてきてもらい、大きく撮影した。

b0107948_22335110.jpg

 最近はヤマキチョウ探しを基調に移動しているので、食樹が同じであるミヤマカラスシジミに期待していなかった場所で出会った。

b0107948_22340414.jpg

 ムモンアカシジミの生息地に寄ってみると、発生木がほとんど切られてしまったが、細々と生き残っていた。

b0107948_22341116.jpg

 林道でコムラサキが獣糞で吸汁しているところに出会う。

b0107948_22341741.jpg

 ヤマキチョウを探しているが、なかなか出会えない。

[PR]
# by cactuss | 2017-08-15 22:43 | Comments(2)

2017年8月上旬 エルタテハがたくさん

 今年はエルタテハがたくさんいました。クジャクチョウを最近、まったく見ないので、心配です。

b0107948_22245699.jpg

 花で吸蜜している個体もいました。

b0107948_22250821.jpg

 ミドリヒョウモンも多く、見かけました。

b0107948_22252257.jpg

b0107948_22252902.jpg

b0107948_22253584.jpg

b0107948_22254149.jpg

 メスグロヒョウモンもいました。

b0107948_22254761.jpg

 アサギマダラは例年通り、多く飛んでいます。

b0107948_22255311.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-08-12 22:30 | Comments(2)