「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年6月下旬 メスアカミドリシジミ

 ちょっと早いと思ったが、ゼフの撮影に行った。目的のゼフはまだ発生していなかったが、メスアカミドリシジミが笹に降りて来てくれて、開翅してくれた。

b0107948_1992289.jpg


 クリソゼフの緑色の輝きがきれいだった。斜め前方よりもう一枚。

b0107948_19132288.jpg


 後ろから撮ると、青色になってしまう。

b0107948_19104074.jpg


 雌もいて、開翅してくれた。

b0107948_1911427.jpg


b0107948_19111119.jpg


 開翅が終わると、なかなか開いてくれなかった。

b0107948_19114072.jpg


 日が当たるとだんだん活動的になってきて、飛んで行ってしまった。

b0107948_191242.jpg

[PR]
by cactuss | 2016-06-28 19:14 | Comments(2)

2016年6月下旬 近くの山で撮影

 約1ヶ月ぶりにフィールドに出た。近くの山に行くと、季節は着実に進んでいた。ヒョウモンチョウが多く飛んでいた。

b0107948_21391515.jpg


 ホシミスジが出始めていた。

b0107948_21393874.jpg


 ヒメシジミも出始めだった。

b0107948_214087.jpg


 ヒメキマダラセセリ

b0107948_21402568.jpg


 ムラサキシジミ♀、ここでは前から見かけていたが、ちゃんと撮影したのは初めて、雪の降る所で、越冬している様だ。

b0107948_2142617.jpg

[PR]
by cactuss | 2016-06-26 21:43 | Comments(0)

2016年5月下旬 南アルプスのクモマツマキチョウ2

 標題の続きが大変遅れて申し訳ありません。
最初に撮影した場所から戻る途中でもクモマツマキチョウを撮影することができました。

b0107948_19253063.jpg


 雌は翅が破れていました。

b0107948_19261316.jpg


 また、背景を入れた写真も撮影する事ができました。

b0107948_19264687.jpg


b0107948_19265586.jpg


b0107948_1927413.jpg


b0107948_19271942.jpg


 この日はいろいろな方とご一緒しました。皆さん、お世話になりました。
[PR]
by cactuss | 2016-06-20 19:29 | Comments(2)