<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年10月下旬 石垣島遠征4

 次はヤエヤマカラスアゲハです。ちょっと尾状突起が欠けていますが、それらしい色が出ています。

b0107948_18455375.jpg

[PR]
by cactuss | 2017-11-20 18:47 | Comments(0)

2017年 石垣島遠征3

 ハマセンダンの花にはベニモンアゲハも吸蜜に来ました。

b0107948_13024539.jpg


[PR]
by cactuss | 2017-11-18 13:04 | Comments(0)

2017年11月 紅葉

 今年は榛名山、妙義山共に紅葉があまりきれいではなかったが、色鮮やかに紅葉したモミジもあったので、前景にして撮影。
 榛名山

b0107948_18514828.jpg

 妙義山

b0107948_18515586.jpg

[PR]
by cactuss | 2017-11-17 18:58 | Comments(0)

2017年10月下旬 石垣島遠征2

 ハマセンダンの花にはミカドアゲハも数頭、吸蜜に来ていました。破損個体が多かったのですが、きれいな個体を選んで、撮影しました。

b0107948_19003440.jpg

b0107948_19004129.jpg

 ミカドアゲハというと昨年3月に行ったランカウイ島(マレーシア)でたくさんのミカドアゲハが吸水に来ていたことを思い出しました。

b0107948_19004910.jpg

 赤矢印はミカドアゲハ、青矢印は近縁種のエベモンタイマイです。

[PR]
by cactuss | 2017-11-15 19:05 | Comments(0)

2017年10月下旬 石垣島遠征1

 10/27~10/29の3日間、石垣島に行ってきました。この時期は台風22号が沖縄本島の近くを通過した時で、10/27、10/28はほとんど雨で、風も強い状況でした。10/29は晴れたので、帰りの飛行機の時間までの半日間、撮影することができました。ただ、風が強く、大変でした。無事に帰ってこれて、一安心でした。
 10/29にハマセンダンの花にいろいろな蝶が吸蜜に来ていたので、撮影できました。まずはクロアゲハです。本土の個体に比べ、赤紋が立派な個体でした。

b0107948_19311799.jpg

 別の個体もいて、紋が少し異なります。

b0107948_19312350.jpg

 後ろから

b0107948_19313071.jpg

[PR]
by cactuss | 2017-11-13 19:41 | Comments(0)