2017年5月下旬 サツキに吸蜜に来たアゲハ類

 ツツジの花が終わると、次はサツキが咲き始める。サツキの花に吸蜜に来るアゲハ類の撮影に行った。この日は体調が悪かったため、車のシートで昼寝をしながら、吸蜜に来ると車から降りて、撮影するという方法で撮影した。まずはクロアゲハ

b0107948_22175120.jpg

 次にカラスアゲハ♂が吸蜜に来た。

b0107948_22180451.jpg

 さらに、カラスアゲハ♀

b0107948_22175826.jpg

 ミヤマカラスアゲハ♂も吸蜜に来てくれた。

b0107948_22181058.jpg

 だんだん疲れて来たので、帰ろうかなと思ったところにモンキアゲハが吸蜜に来てくれた。

b0107948_22181736.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-06-06 22:22 | Comments(0)

2017年5月下旬 オオルリシジミなど

 ある企業の保護地へオオルリシジミの撮影に行った。ここの受付の方は休みの日なのにいつも気持ち良く応対してくれる。先週、観察会があったとのことでしたが、あまり多くは飛んでいません。
 吸蜜に来た雌を撮影しました。

b0107948_18534070.jpg

 池の周りのクララで、開翅してくれました。

b0107948_18534577.jpg

 広角で

b0107948_18535420.jpg

 産卵もしていました。

b0107948_18535980.jpg

 産卵されたです。

b0107948_18540968.jpg

 別の場所で幼虫探しをして、ウラゴマダラシジミの前蛹、寄生されている様です。

b0107948_18541815.jpg

 スジボソヤマキチョウの幼虫、ヤマキチョウはまだ卵なのに、成長が早いです。

b0107948_18542419.jpg

 ミヤマカラスシジミの幼虫、アリに蜜をねだられています。

b0107948_18543022.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-06-04 19:05 | Comments(0)

2017年5月下旬 ヤマキチョウなど

 最近、少しばかり越冬明けのヤマキチョウを追いかけています。この日はなんとか止まったところを撮影することができました。
 ヤマキチョウ♂

b0107948_19090254.jpg

 他の蝶はウスバシロチョウ

b0107948_19091940.jpg

 アサマイチモンジ

b0107948_19092656.jpg

 ダイミョウセセリ

b0107948_19093199.jpg

 トラフシジミがクロツバラに産卵していました。

b0107948_19093976.jpg

 きれいな模様のあるです。

b0107948_19094527.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-06-02 19:14 | Comments(2)