2017年9月上旬 八ヶ岳の高原で

 久しぶりに八ヶ岳の高原へ行った。車を走らせていると見覚えのある車が止まっていて、撮影している人がいた。maximiechanさんだった。その場所ではハンゴンソウにたくさんの蝶が吸蜜に来ていた。車を止めて、一緒に撮影させてもらう。ちょっと距離があったので、300ミリ+1.4テレコンで撮影する。クジャクチョウも吸蜜に来てくれた。

b0107948_21484399.jpg

b0107948_21484903.jpg

 きれいなメスグロヒョウモンの雌も吸蜜していた。

b0107948_21485520.jpg

 いちばん多かったのはミドリヒョウモンだった。

b0107948_21490204.jpg

 雄雌で仲良く吸蜜している時もあったが、

b0107948_21490857.jpg

 雄が雌に求愛している場面もあった。

b0107948_21491324.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-09-18 21:58 | Comments(0)

2017年9月上旬 川原の公園で

 毎年、撮影に行く川原の公園で撮影、道端の水たまりでアオスジアゲハが吸水していた。最初はなかなか近づけなかったが、その内に慣れてきたせいか、近くからバックを入れて撮影することができた。
b0107948_17335280.jpg

 この公園ではアカボシゴマダラが増えてきて、今ではゴマダラチョウよりも多い。梶の実で吸汁しているところ

b0107948_17340103.jpg

 葉に止まって、じっとしているところ。

b0107948_17340761.jpg

 キマダラセセリの交尾も確認、久しぶりの撮影だった。

b0107948_17341309.jpg

 クズの花を探すとウラギンシジミの幼虫が見つかった。擬態しているので、見付けにくい。

b0107948_17341802.jpg

 帰る途中で寄った公園ではムラサキシジミが産卵していて、産卵の途中で開翅してくれた。

b0107948_17342414.jpg

 産卵していたシラカシを探すと、ムラサキシジミの幼虫が見つかった。

b0107948_17342992.jpg

 隣のマテバシイにはムラサキツバメの幼虫がたくさん付いていた。

b0107948_17343488.jpg

[PR]
# by cactuss | 2017-09-16 17:45 | Comments(2)

2017年8月下旬 近場で撮影2

 梶の赤い実にゴマダラチョウなどが吸蜜に来る場所へ行ってみました。あまり来ていませんでしたが、なんとか写真を撮影しました。

b0107948_19094604.jpg

 最近はアカボシゴマダラの方が多く、梶の実の近くで求愛していました。

b0107948_19095327.jpg

 雌が大破していますが、クロアゲハが交尾していました。

b0107948_19095881.jpg

 ムラサキツバメの多い公園に行ってみると雌が産卵していました。

b0107948_19100443.jpg

 の拡大写真も撮影しました。

b0107948_19100947.jpg


[PR]
# by cactuss | 2017-09-14 19:15 | Comments(0)