2007年2月25日 野鳥撮影、カワヅザクラ

 午前中は高崎観音山で野鳥撮影を行い、午後は伊勢崎の公園で咲き始めたカワヅザクラを見てきました。観音山での野鳥撮影は3回目ですが、常連のシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、カワラヒワに混じって、ソウシチョウ、クロジが撮影できましたので、掲載します。

ソウシチョウ
b0107948_22312821.jpg


クロジ
b0107948_22315662.jpg


 午後からは、伊勢崎の公園で咲いているカワヅザクラを見に行きました。2年前に植裁されたとのことで、まだ、小さい木でしたが、きれいに咲いていました。

カワヅザクラの花
b0107948_22341220.jpg


 また、マンサクも咲いていました。

マンサクの花
b0107948_2235287.jpg


 この公園には鳥も来ていたので、撮影しました。

モズ(止まっているのはカワヅザクラ)
b0107948_22355895.jpg


ツグミ
b0107948_22362215.jpg

[PR]
# by cactuss | 2007-02-25 22:50 | Comments(4)

2007年2月24日 ぐんま昆虫の森など

 ぐんま昆虫の森でフォトコンテストの展示を行っているので、師匠と一緒に見に行きました。展示されていた写真は迫力のあるものが多く、色々な視点から撮影されたものがあり、勉強になりました。また、生態温室で新しく買った一眼デジカメ/200ミリマクロレンズで蝶の写真の試写も行いました。結果としては新システムはメインで撮影するには焦点距離が長すぎて、近くに止まった蝶が撮影できないことがわかりました。状況により使い分ける必要があります。このシステムで撮影した蝶を掲載します。

カバタテハ
b0107948_8582614.jpg


ツマベニチョウ♀
b0107948_232267.jpg


ジャコウアゲハ
b0107948_23223131.jpg


 2ヶ月前に園内で見付けたコムラサキの幼虫の様子を見に行きました。2頭とも2ヶ月前と同じ場所にいました。冬の間はまったく動かない様です。

コムラサキ幼虫
b0107948_23273179.jpg


コムラサキ幼虫
b0107948_23275724.jpg


 午後は太田へ行って、幼虫、卵を探しました。土手の南斜面でモンキチョウを見付けました。かなり活発に飛んでいましたが、タンポポで吸蜜している所を、撮影することができました。

モンキチョウ♂
b0107948_23294474.jpg


 土手でベニシジミの幼虫を探しました。振動を与えると、葉から下に落ちてしまうので、丁寧に探す必要があることがわかりました。

ベニシジミ幼虫
b0107948_23314391.jpg


 縦位置広角でも撮影して見ました。自分の影の処置がなかなか難しいことがわかりました。

ベニシジミ幼虫(広角)
b0107948_23332535.jpg


 近くの木で師匠が以前見付けたコムラサキの幼虫を撮影しました。この幼虫はなかなかわからないと思います。真ん中にいますので、よく見て下さい。

コムラサキ幼虫
b0107948_23353153.jpg


 また、ミドリシジミの卵が小さな木にたくさん付いていました。

ミドリシジミ卵
b0107948_23372959.jpg

[PR]
# by cactuss | 2007-02-24 23:47 | Comments(9)

2007年2月18日 近所で鳥撮影

 本日は午前中は雨でしたが、午後から日が射してきましたので、近くに鳥の撮影に行きました。野外の鳥はなかなか近づけません。なんとか撮影できたものを掲載します。

ヒヨドリ
b0107948_22361270.jpg


 二枚目の写真は鳥の知識に乏しい小生には種名がよくわかりません。ジョウビタキの雌ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ジョウビタキ♀
b0107948_22362571.jpg

[PR]
# by cactuss | 2007-02-18 22:19 | Comments(2)