人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホソバヒョウモン

 オフシーズン特集として、昨年に引き続き、まだ、ブログの登場していない日本の蝶を紹介します。今年はタテハチョウ科とジャノメチョウ科を掲載します。トップバッターは日本では北海道にしかいないホソバヒョウモンです。北海道のEさんにご案内して頂いて、撮影した写真です。

ホソバヒョウモン 2000年7月2日撮影 北海道津別町
ホソバヒョウモン_b0107948_2048282.jpg

by cactuss | 2008-12-11 20:49 | Comments(10)
Commented by chochoensis at 2008-12-11 21:01 x
いつの日かに=北海道の夏=を経験したくなりました・・・未だ一度も北海道の夏を知らない小生にとって、憧れの蝶です!素敵ですね。
Commented by kenken at 2008-12-11 23:27 x
白い花との組み合わせが素敵ですね。
ホソバは黒斑に個体変異が結構現れますね。
この個体も、ちょっぴり黒っぽい?
Commented by cactuss at 2008-12-11 23:37
chochoensisさん、北海道は6月後半が一番いろいろなチョウがいていい時期です。最近行ってないので、また、行きたいと思っていますが、この時期はこちらもいろいろなチョウがいるので、なかなか行きにくいですね。
Commented by cactuss at 2008-12-11 23:39
kenkenさん、ホソバヒョウモンを撮影したのはこれが2回目なので、普通の個体がどの程度かよくわかっていません。図鑑に載っているのと比べると少し黒の面積が大きいですね。
Commented by clossiana at 2008-12-12 07:59
おおー、clossiana属の登場ですね。私は北方系は殆ど好きですが、特に小さなヒョウモン類が好きですのでハンドルネームにさせてもらいました。サハリンに行くと北海道産3種の他にも数種類いるらしくて本を見てはため息をついています。
Commented by banyan10 at 2008-12-12 18:53
ホソバヒョウモンはこの時期の北海道では多く見れる蝶の1つですね。僕もたくさん見ていますが、一眼導入前だったので、撮り直したいです。
Commented by hirokou at 2008-12-13 00:31 x
北海道の虫には出会った事がありません。
黒の紋様が可愛らしくきれいですね。
白い花との組み合わせがとても上品です。
Commented by cactuss at 2008-12-13 12:46
clossianaさんのハンドルネームはこれらのヒョウモンの学名ですか。
次回はカラフトヒョウモンを載せますので、楽しみにしていて下さい。
Commented by cactuss at 2008-12-13 12:48
banyanさん、小生もデジカメで撮影する様になってから、北海道には行っていないので、また、行って、撮影できたらと思っています。北海道の自然をバックに広角でも撮影したいものです。
Commented by cactuss at 2008-12-13 12:52
hirokouさん、北海道はこちらよりは自然が残っていますから、すばらしい所です。この時は地元のEさんにご案内して頂いたので、撮影したかった種類がすべて撮影できました。
<< カラフトヒョウモン 2008年12月7日 浅間山 >>