人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009-2-11 群馬フラワーハイランド

 本日は家族で群馬フラワーハイランドへ行ってきました。ここは色々な花が南向きの斜面いっぱに植えてあって、ロウバイ、寒紅梅の時期からツツジの時期まで長期間楽しめる所です。今年は5月末まで開園しているとのことです。

寒紅梅
2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_21294796.jpg


ロウバイ
2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_21301361.jpg


福寿草
2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_21304454.jpg


ミツマタの蕾
2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_21311054.jpg


 梅も咲き始めていました。


2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_21315423.jpg


 最近、いくつかのブログにモンキチョウの写真が載っていたので、帰りに様子を見てみると、こちらでも発生していました。今年生まれの新成虫の初見です。

モンキチョウ♀
2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_2134889.jpg


 午後は近くの野鳥ポイントへ行きました。オシドリ夫婦が仲良く並んでいたので、載せておきます。

オシドリ
2009-2-11 群馬フラワーハイランド_b0107948_21361524.jpg

by cactuss | 2009-02-11 21:43 | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2009-02-11 23:44
モンキチョウはそちらでも雌ですか。
やはり今年は早いですね。
オシドリはしばらく見ていません。一緒でないと雌は区別できません。(^^;
Commented by thecla at 2009-02-11 23:55 x
モンキチョウ、あちこちで出ていますね。今年は春の訪れも早そうですね。
Commented by cactuss at 2009-02-11 23:56
banyanさんのブログを見たので、探しに行ってみました。
昨年は2/23が初見だったので、今年は早いですね。
オシドリ雌は他の水鳥と区別しにくいですね。
Commented by cactuss at 2009-02-12 00:00
theclaさん、今年は暖冬の様で、発生が早いです。
このまま暖かくなるとギフチョウの発生も早いのではないでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2009-02-12 14:03 x
そちらでもモンキが出ましたね。
確かとてつもなく早いホソオのポイントもありましたよね。
今年の季節の進み方だと今月末には出るんでしょうか。
Commented by cactuss at 2009-02-12 20:46
ダンダラさんのブログにも出ていたので、探してみました。
ホソオのポイントは丁度、北西の風が当たらない向きの斜面なので、暖かく、発生も早いのだと思います。昨年は食草が芽吹いていない状態での発生だったので、雌は枯枝に産卵していました。
Commented by 愛野緑 at 2009-02-12 23:35 x
モンキチョウ、もうでているのですね!しかもすでに数ヶ所で・・・。
長野の方も雪が少ないということなので、全体的に暖かいのでしょうね。
Commented by cactuss at 2009-02-13 20:52
愛野緑さん、モンキチョウは南側に向いた北風の当たらない土手を探すと、見付かる確率が高いと思いますよ。これから気温が高くなりますから、見付かると思います。
<< タカネヒカゲ クモマベニヒカゲ >>