人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010-9-26 ヒガンバナと蝶2

 翌日も再びヒガンバナに吸蜜に来る蝶の写真を撮りに行きました。最初のポイントに着くとクロアゲハとキアゲハが吸蜜に来ています。車を手早く、近くに止めて、まず、ヒガンバナ吸蜜写真の少ないクロアゲハから撮影を始めました。

クロアゲハ♂
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18493376.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f6.3 , 1/640


クロアゲハ♂
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18495984.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f6.3 , 1/640


クロアゲハ♂飛翔
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18502959.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f6.3 , 1/500


 次に、キアゲハを撮影しました。

キアゲハ♂
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18514782.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f6.3 , 1/640


キアゲハ♂
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_1852923.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f6.3 , 1/800


 環境を入れた写真を撮影しようと思い、カメラを魚眼レンズ付きに持ち替えましたが、両種共に飛んでいってしまいました。次のヒガンバナのポイントへ移動すると、こちらでもキアゲハが吸蜜に来ていました。

キアゲハ♀
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18544631.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f7.1 , 1/320


 キチョウも前日同様に吸蜜していました。

キタキチョウ
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18553423.jpg
E-30 , 50-200mm(200mm) , ISO200 , f6.3 , 1/200


 ヒガンバナをバックの飛翔です。

キタキチョウ飛翔
2010-9-26 ヒガンバナと蝶2_b0107948_18561516.jpg
E-3 , 8mm+EC14 , ISO400 , f4.9 , 1/1600

by cactuss | 2010-10-02 19:00 | Comments(10)
Commented by maximiechan at 2010-10-03 06:43
彼岸花と蝶の撮影は彼岸花が多すぎると蝶がその間に埋もれてしまいますね。クロアゲハの2枚目、キアゲハ♂の1枚目は彼岸花と蝶がうまいバランスで撮れていて素晴らしいと思いました。
Commented by himeoo27 at 2010-10-03 09:21
「彼岸花とアゲハチョウ」は、やっと昨日写せました。
まだ「クロアゲハ」そのものを全くカメラに捉えていないヒメオオとしては一番上の写真が、もっとも羨ましいですね!
Commented by fanseab at 2010-10-03 17:58
完品クロアゲハ♂の画像は羨ましいです。♂とハッキリ確認できる後翅白班が写っている飛翔画像がいいですね!
Commented by cactuss at 2010-10-03 18:54
maximiechanさん、ヒガンバナで吸蜜している蝶は動き回るので、なかなか落ち着いて、撮影できません。おっしゃる様にヒガンバナの花の後ろに行ってしまったりして、大変です。でも、ヒガンバナの赤は強烈なので、絵になりますね。
Commented by cactuss at 2010-10-03 18:58
himeooさん、アゲハの吸蜜シーンが撮影できて、良かったですね。
確かに、アゲハ類は撮影が後回しになり、なかなかいい写真がないです。春のツツジ、夏のクサギ、秋のヒガンバナの時期に撮影に行っています。
Commented by cactuss at 2010-10-03 18:59
fanseabさん、前日はボロボロのクロアゲハが吸蜜していましたが、この日はラッキーな事に新鮮なクロアゲハが吸蜜していました。
飛翔写真はたまたま飛び立つ所が写りました。
Commented by hirax2 at 2010-10-03 21:35
彼岸花の赤と蝶の黒色のコントラストが素敵ですね。
先日自分も彼岸花にキチョウが来てるのを目撃ましたが、
黄色と赤も目立ちますね。
Commented by cactuss at 2010-10-03 22:32
hiraxさん、赤と黒は組み合わせとしてはなかなかいいですね。
ヒガンバナの強烈な赤にはどんな色も合うような気がします。
Commented by yoda-1 at 2010-10-04 12:51
綺麗なクロアゲハ♂ですね。
赤に埋没しない存在感がいいです。
キチョウはたぶん吸蜜ではないと思いますが、なかなかこのタイミングは難しいところ、逃さないのは流石です。
Commented by cactuss at 2010-10-04 22:33
yoda-1さん、この時はたまたま新鮮なクロアゲハが吸蜜に来てくれました。前日はボロボロだったので、ラッキーでした。
キチョウの写真は拡大すると、ちゃんとストローを伸ばしています。ヒガンバナは花びらにも蜜が付いている様です。
<< 2010-9-26 クロツバメ... 2010-9-25 ヒガンバナと蝶1 >>