人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月中旬 赤城姫産卵調査2

 この日は「赤城姫を愛する集まり」の産卵調査日だったので、参加した。今年は産卵数がかなり少ないとのこと。この日は勢多農林の高校生が手伝いに来てくれて、皆さんで徹底的に探したので、産卵された卵が少ないなりに見つかった。しかし、この調査はいつまでも続けることは難しいと思う。今の主力メンバーのほとんどは還暦を過ぎているので、そのうちに、あの急斜面を登ることはできなくなってくる。本日はこの斜面を20~30m転げ落ちる人を目の当たりにした。幸い、目立った怪我がなかったが、大変な調査であることを実感した。

 産卵されたヒメギフチョウの卵

2016年5月中旬 赤城姫産卵調査2_b0107948_1958688.jpg


 頂上で昼食を食べている時に以前ジョウザンミドリシジミの卵があった付近を探すと幼虫が見つかった。

2016年5月中旬 赤城姫産卵調査2_b0107948_19581540.jpg


 撮影していると幹の方に移動した。

2016年5月中旬 赤城姫産卵調査2_b0107948_19582474.jpg

by cactuss | 2016-05-23 19:56 | Comments(0)
<< 2016年5月下旬 オオルリシ... 2016年5月中旬 北アルプス... >>