人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた

 朝よりゼフィルスポイントへ行った。前橋のKさんがすでに来ていて、一緒に撮影した。アイノミドリシジミとジョウザンミドリシジミがテリ張りしていたが、高い所に止まるため撮影はできなかった。テリ張りが終わった後で、アイノミドリシジミが下に降りてきて、吸水していた。テリ張りで喉が渇いたのだろう。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22343347.jpg

 その内に、開翅してくれた。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22343952.jpg

 翅にはテリ張りよりできた傷があった。この個体は帰る時まで下草に止まっていた。
 次に、ジョウザンミドリシジミが下に降りて、吸水し始めた。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22344690.jpg

 撮影しているともう1頭が飛んできて、葉の上で、2頭並んで開翅した。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22345323.jpg

 上から撮影しようとしたところで飛ばれてしまった。残念。
 その後で、メスアカミドリシジミのテリ張り時間になった。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22345894.jpg

 高い所に止まるので、うまく撮影できない。
 次の場所に移動して、エゾミドリシジミのテリ張り時間まで待っていると、低い木の上にも止まってくれた。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22350713.jpg

 バリアングルファインダーで上から

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22351338.jpg

 こちらも結構、傷があった。
 周りの木をペシペシと叩いているとウラキンシジミが降りてきてくれた。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22352567.jpg

 この個体はあまり遠くには飛ばず、近くの葉の上に止まったので、撮影していると少し、開翅してくれた。

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22353112.jpg

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22353700.jpg

2017年7月中旬 ゼフィルスは終盤になっていた_b0107948_22354292.jpg

 開翅はここまでだった。
 今年はなかなかゼフィルスの時期が始まらないと思っていたら、もう終盤になってしまっていた。

by cactuss | 2017-07-19 22:52 | Comments(0)
<< 2017年7月中旬 高原で撮影1 2017年7月中旬 フジミドリ... >>