人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年7月上旬 ゼフィルスの林へ

 今年はずっと天気が悪いので、ゼフィルスの撮影は叩き出して、下に降りてきてくれたものを撮影する方法しかない。
まずは、いつも行くゼフィルスの林で叩き出しをするとハヤシミドリシジミが降りてきてくれた。

2019年7月上旬 ゼフィルスの林へ_b0107948_15492159.jpg
 もう一個体

2019年7月上旬 ゼフィルスの林へ_b0107948_15492601.jpg
 開翅させようと、LEDライトを長時間、当てたところ、開き始めたが、その後、飛んで行ってしまった。
 他に、アイノミドリシジミが降りてきてくれた。

2019年7月上旬 ゼフィルスの林へ_b0107948_15493211.jpg
 こちらにもLEDライトを長時間当てて、開翅させたところ、しばらく開いて、その後、飛び去った。
 翅を開いた途端に、どこからこんなに光が集まるのかと思うくらいに光輝いた。

2019年7月上旬 ゼフィルスの林へ_b0107948_15493936.jpg
 別のカメラで撮影した写真

2019年7月上旬 ゼフィルスの林へ_b0107948_15494571.jpg
 アイノミドリシジミは通常はテリ張りの時に撮影するが、叩き出しで、降ろして、開翅写真を撮影したのは初めてだった。
 その後で、別の生息地へ行くと、雨が降っていた。しばらく待ったが、止まないので、帰宅した。

by cactuss | 2019-07-09 16:00 | Comments(6)
Commented by 黒猫 at 2019-07-11 13:43 x
昨日は大変失礼致しました。

今年はまともにゼフを見てなくて、まともな開翅写真が撮れたのははオオミドリシジミのみです。
昨日のメスアカも、寒い霧雨の中を二時間半待って視界内の高いところを一往復しただけ。
天気予報にだまされました。
交通費もかかるのに … 駅まで帰ると列車が一本運休になってるし。
さんざんな一日、一シーズンです。
Commented by cactuss at 2019-07-11 13:58
黒猫さん、お久しぶりでした。
今年は天候が悪いので、ゼフィルスの撮影は大変です。
テリ張りはほとんど見られないので、降ろして、開翅させるのが確実ですが、蝶の方も活動したい様で、下草で、開翅していることもありました。
Commented by 黒猫 at 2019-07-13 05:38 x
雨ばかりで活動しない分、ゼフも鮮度を保ったまま長持ちしそうですね。
Commented by cactuss at 2019-07-13 20:21
黒猫さん、そうですね。
これだけ雨ばかりだと、テリ張りでバトルをしない分、痛まないでいそうですね。
Commented at 2019-07-15 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cactuss at 2019-07-16 06:12
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
後で、メールします。
<< 2019年7月上旬 ゼフィルス... 2019年7月上旬 家の近くの... >>