人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミナガシの飼育

 スミナガシの飼育を行ってみました。飼育と言っても庭にあるアワブキに採取した幼虫を放し、観察を行いました。外敵も多いので、途中で、いなくなる可能性もありましたが、野外で飼育しました。
 幼虫の成長過程

 3令

スミナガシの飼育_b0107948_20431122.jpg

 4令

スミナガシの飼育_b0107948_20431879.jpg

 5令

スミナガシの飼育_b0107948_20432463.jpg

 顔は迫力あります。

スミナガシの飼育_b0107948_20433073.jpg

 ある時に幼虫がいなくなったので、周りを30分くらいかけて、探したところ前蛹が見つかりました。隣の木にぶらさがっていました。

スミナガシの飼育_b0107948_20433514.jpg

 前蛹から蛹に脱皮する過程を観察したかったのですが、夜22時30分に観察した時は前蛹でしたが、翌朝起きて5時40分に観察した時はすでにになっていました。朝の早い段階で蛹への脱皮をしたものと思われます。

スミナガシの飼育_b0107948_20434184.jpg
 本当に変わった形の蛹です。前蛹から脱皮する際のどこの部分が変化して、この蛹の形になるのか見たかったものです。

 このは数日、経過すると傾いてきました。

スミナガシの飼育_b0107948_20434695.jpg
 本当に枯葉そっくりです。寄生されていなければ羽化も観察できると思いますので、こんどはしっかり撮影しようと思います。

by cactuss | 2020-07-16 08:03 | Comments(0)
<< 2020年7月中旬 ゼフィルス... 2020年7月上旬 ウラクロシ... >>