人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年2月12日 モンキチョウ初見

 最近、鳥ばかり追っかけているので、ブログのタイトル通りに蝶を撮影しようと、モンキチョウを探しに行きました。リンクさせてもらっているブログにもすでに登場しているので、もう出ているかと思い、川原の土手で探していると、1頭だけ飛んでいました。やはり、今年は暖冬だと実感させられました。今年、初めて見た蝶なので、手ぶれ補正カメラに装着した200ミリマクロの試写も兼ねて40枚近く、撮影してしまいました。いろいろ条件を変えて撮影したところ、手ぶれよりもピント合わせが重要なことがわかりました。

モンキチョウ♂
2007年2月12日 モンキチョウ初見_b0107948_20245722.jpg


ウメの花も咲き始めていたので、空をバックに撮影しました。

ウメの花
2007年2月12日 モンキチョウ初見_b0107948_20262421.jpg

by cactuss | 2007-02-12 20:28 | Comments(12)
Commented by kenken at 2007-02-12 21:52 x
梅は咲いたか~ ギフはまだかいなっ♪って感じですね。
おっと、もうモンキでシーズン・インですかっ!黄色が目に沁みます。
こちら、お昼に近所をうろついてみましたが、まだ新成虫は見ませんでした。
Commented by ダンダラ at 2007-02-12 21:56 x
モンキ出ましたか。
鮮やかな黄色で、いかにも春一番という感じですね。
200mマクロ、どんな感じでしょうか。
Commented by cactuss at 2007-02-12 23:32
kenkenさん、今日はモンキチョウを1頭だけ見付けました。
関西よりも関東の方が暖かいのでしょうか。
昨年は雪が多かったので、新潟のギフチョウは例年より遅れましたが、今年は雪も少なく、暖冬なので、新潟のギフチョウは早そうですよ。
Commented by cactuss at 2007-02-12 23:41
ダンダラさん、埼玉ではモンキチョウがたくさん出ている様ですね。
初見の蝶は真剣に撮影してしまいますね。
200ミリマクロはフィルムカメラ時代に使用していたものですが、デジカメだと300ミリになり手持ちでは撮影が難しく、使用していませんでした。手ぶれ補正カメラが発売されたおかげで、復活しました。このデジカメはフイルムに近い色で、空が非常に青く写るので、気に入っています。
Commented by banyan10 at 2007-02-13 17:42
モンキチョウ鮮やかに撮影できていますね。
鳥の写真も200mmでしたか。
結構な種類を撮影していますが、よく近寄れますね。
手ぶれ補正カメラ欲しいです。(^^;
Commented by maeda@仕事 at 2007-02-13 19:27 x
私の機材はレンズ内手ブレ補正ですが、300mmでもブレ無く撮れるので驚いています。カメラ内搭載だといろいろなレンズでも手ブレ補正が利くのでいいですね。
それに早くも蝶が撮れる環境もうらやましいです。
Commented by cactuss at 2007-02-13 21:04
banyanさん、最近の写真はすべて200ミリマクロで撮影しています。鳥は蝶と違って、逃げ足が速いので、なかなか近づけません。野鳥の森で撮影したものや水鳥などがほとんどです。
手ぶれ補正の威力はすごいですね。あまり手ぶれを気にせずにピント合わせに専念した方がよいようです。
Commented by cactuss at 2007-02-13 21:10
maedaさん、手ぶれ補正がカメラ内蔵だとすべてのレンズが手ぶれ補正になるので便利です。ただ、スイッチを入れた時や動かした時にカメラの中の部品が動くのがわかります。強い振動を与えると壊れそうな不安を感じます。
今年は暖冬なので、ちょっと早すぎますね。他の蝶に影響が出ないことを祈るばかりです。
Commented by nomusan at 2007-02-13 21:55 x
おお~、綺麗なモンキチョウですね~。やっぱり蝶が良いですね~。モンキチョウが一番綺麗に見える季節かもしれませんね(笑)。
Commented by cactuss at 2007-02-13 23:59
nomusan、やっぱり蝶ですね。今年初めて見た蝶は真剣に撮影してしまいます。これから蝶の季節が近づくと思うとワクワクしますね。
Commented by chochoensis at 2007-02-14 08:20
モンキチョウ、綺麗に撮影されていますね・・・すてきです、野鳥写真も素晴らしいですが、この時期、なんといっても「チョウ」ですね!春は、もうやってきているのでしょうか・・・。
Commented by cactuss at 2007-02-14 20:53
chochoensisさん、今まで、鳥がうまく撮れなかったのですが、新しく買ったデジカメだとうまく撮れるので、、うれしくなって、少し、鳥を撮りに行ってしまいました。今回、このデジカメで初めて蝶を撮ったのですが、実物に近い色が出るので、気に入っています。
<< 2007年2月17日 野鳥?+... 2007年2月11日 身近にいる鳥 >>