人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメウラボシシジミ

 「まだ、ブログに登場していない蝶」17回目はヒメウラボシシジミです。この蝶は1996年に西表島で生息が確認されました。採集者の立ち入らない海岸に近い樹林内に生息していたため、見逃されてきたのではないかとのことです。リュウキュウウラボシシジミに似ていますが、別属別種とのことです。

ヒメウラボシシジミ♂ 2001年10月8日撮影 沖縄県西表島
ヒメウラボシシジミ_b0107948_19783.jpg


 下の写真は見ている前で交尾したものを撮影しました。この頃はフイルム一眼レフとコンデジを使用していましたが、下の写真はコンデジで撮影したものです。300万画素のコンデジでしたが、結構良く撮れていました。撮影時刻を調べてみたところ交尾写真の最初のカットは13:17でした。

ヒメウラボシシジミ交尾 2001年10月8日撮影 沖縄県西表島
ヒメウラボシシジミ_b0107948_1974451.jpg

by cactuss | 2008-01-27 19:18 | Comments(10)
Commented by kmkurobe at 2008-01-27 20:13
木立の中の蝶を撮影する場合コンデジはかなり有効だと思います。
デジイチを一年使ってみましたが、もしもさらに高画質・高性能のカメラが出たら生態写真ではコンデジメインもありかなと思ってます。
Commented by cactuss at 2008-01-27 23:13
kmkurobeさん、下のコンデジの写真はオートで撮影していたため、シャッタースピードは1/50秒でした。この日は家に帰る日だったので、西表島から空港のある石垣島への船の時間が迫っていて、余裕がなかったのですが、コンパクトフラッシュの余った分を使って撮った中に良く撮れたものも混じっていました。
Commented by kenken at 2008-01-28 00:43 x
いいなぁ~、ツシマウラボシにヒメウラボシ!まだ出会っていない蝶たちです。
ん?ところで、このヒメウラボシの交尾写真、以前にどこかで拝見したような・・・確かコンテストの入賞作品でしたね。よく覚えているでしょう、なんて、実は、そのコンテストに、私はクロシジミでお世話になりました。(笑)
Commented by chochoensis at 2008-01-28 08:32
cactussさん、「ヒメウラボシシジミ」・・・はじめて生態写真を拝見しました・・・しかも=交尾写真=!西表島・・・憧れています・・・素晴らしいフィールドなんでしょうね・・・。
Commented by banyan10 at 2008-01-28 14:18
ヒメウラボシは僕が行ったときには見れなくなっていたようです。
また発生してくれるといいのですが、貴重な写真ですね。しかも交尾とはすごいです。
Commented by cactuss at 2008-01-28 23:30
kenkenさん、覚えていますよ。あのクロシジミの写真、母蝶とアリと卵と幼虫とアブラムシが一緒に写った写真はフィールド大賞にふさわしい写真だと思っていました。実はこれよりも前からkenkenさんのHPは見せて頂いていました。
Commented by cactuss at 2008-01-28 23:35
chochoensisさん、西表島、そして八重山はいい所ですよ。帰るときはいつも来て良かったなと思える所です。最近、西表島は観光バスを通りやすくするためか、道路の拡張工事などが行われて、自然が失われていくような気がして、ちょっと残念です。
Commented by cactuss at 2008-01-28 23:37
banyanさん、小生も見たのはこの時だけです。この場所は竹林があったのですが、2006年秋に行った時は竹林が刈られていて、ヒメウラボシが住めそうもない環境になっていました。
Commented by kenken at 2008-01-29 21:29 x
cactussさん、これは、これは、kenken、恐悦至極にございます!
私も、そのフィールド誌、「なんと、ヒメウラボシの交尾となっ!それもデジカメで!」って思いながら貴殿の写真を拝見したので、くっきりとその画像が脳裏に焼きついていました。
Commented by cactuss at 2008-01-30 00:02
kenkenさん、小生の写真を覚えていてくれて、ありがとうございます。クロシジミの写真をもう一度、よく見てみると、クロシジミとアリが会話をしている様で、成虫になっても幼虫期の関係が続いているのではないかと思わせる写真ですね。シジミチョウとアリの関係は成虫になった途端にエサになる場合だけではないような気がしています。
<< カラフトルリシジミ ツシマウラボシシジミ >>