人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年11月23日 ムラサキシジミなど

 この日は暖かかったので、家の近くで昨年、見付けたムラサキシジミの越冬場所に行ってみました。ここは山の陰になって、北風が当たらない場所なので、回りからムラサキシジミが集まって来るようです。下草に止まって、何頭かが開翅していました。

ムラサキシジミ♀
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_230842.jpg


 ウラギンシジミも日向ぼっこに出てきました。

ウラギンシジミ♂
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_2315329.jpg


 同じ所を飛び回っているムラサキシジミがいたので、飛翔写真を撮ってみました。

ムラサキシジミ♂飛翔
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_2354941.jpg


 稲刈り済んだ田んぼの畦道へ行くとウラギンシジミやキタキチョウが飛んでいました。

ウラギンシジミ♀
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_2371530.jpg


キタキチョウ吸蜜
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_2383928.jpg


 サザンカが咲いている所があったので、見てみると、ここにもムラサキシジミが飛んでいました。吸蜜には来ませんでしたが、開翅した所を撮影しました。

ムラサキシジミ♂
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_23113742.jpg


ムラサキシジミ♀
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_23122495.jpg


 縦位置広角で

ムラサキシジミ♀
2008年11月23日 ムラサキシジミなど_b0107948_231363.jpg

by cactuss | 2008-11-26 23:15 | Comments(10)
Commented by maeda at 2008-11-27 06:05 x
先日の東京では、キチョウも見られないだろうかと期待していたのですが、さすがに無理でした。もう4年見ていません。
Commented by saunterA at 2008-11-27 08:27
キタキチョウが吸蜜している花はオオイヌノフグリでしょうか?もう咲いているのですね。
ムラサキシジミも日が差す暖かい場所をちゃんと知っているのでしょうね。人間の世界でも蝶の世界でも、ひなたぼっこは良いものだな~、と思いました!(笑)
Commented by banyan10 at 2008-11-27 18:55
この時期にオオイヌノフグリが咲いていることからも、陽だまりなのが分かりますね。
ムラサキシジミの飛翔はなかなか思うように撮れていないので、早めに何とかしたいところです。
Commented by cactuss at 2008-11-27 20:49
maedaさん、北海道にはキチョウはいないのでしたね。成虫越冬なので、冬の寒さに耐えられないのでしょうね。越冬モードに入っているので、この時期はなかなか飛び出さないですが、この日はかなり暖かくなったので、飛んでいました。
Commented by cactuss at 2008-11-27 20:51
saunterAさん、キタキチョウが吸蜜しているのはオオイヌノフグリです。最近、春と間違えて、ホトケノザなど春の花が咲いています。
ムラサキシジミは北風が当たらない暖かな所をよく知っているのでしょうね。
Commented by cactuss at 2008-11-27 20:54
banyanさん、撮影した場所は春先にムラサキハナナの咲く、暖かな場所です。ムラサキシジミなどは真っ直ぐに飛んでいってしまう場合が多いので、飛翔写真は難しいですね。
Commented by kenken at 2008-11-27 21:20 x
ムラシの青、キチョウの黄、ウラギンの赤・・・冬の信号機が出来そうですね。私は、以前、アオスジアゲハの青、キチョウの黄、アカタテハの赤で夏の信号機を撮りました。(笑)
最後の♀はルーミスかと思いました。
Commented by cactuss at 2008-11-27 23:49
kenkenさん、覚えていますよ。生態写真コンクールで優秀賞の写真ですね。3種が並んで止まっているなんて、ほとんどない事ですよね。ムラサキシジミは写真に撮るとルーミスと区別しにくくなりますね。banyanさんも南房総へルーミスを撮影に行った時はムラサキシジミはなるべく撮らない様にしたと言ってました。
Commented by ダンダラ at 2008-11-29 13:06 x
今年はまだムラサキシジミのきれいな写真を撮っていません。
最後の写真はなかなか良い雰囲気ですね。
ルーミスとムラシ(♀)が間違いやすいとは感じたことはないですが、ムラシの♀の輝きはすばらしいですよね。
ムラサキ3兄弟の仲では一番きれいだと思います。
Commented by cactuss at 2008-11-29 21:59
ダンダラさん、そちらではこれからでも暖かな日は出てきて、日なたボッコをするので、充分、撮影できますよね。
実物を見れば、ルーミスとは間違えませんが、写真を撮って、後から見ると、どちらか迷う事があります。ムラシの雌の輝きはなかなかきれいだと思います。
<< 2008年11月29日 ミヤマ... 2008年11月22日 千葉の... >>